Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina アリーナライブ2016武道館2日目その3 序盤から立てたのは席位置のおかげ、と視覚効果・・

そうですね。チケの席、武道館の座席表で確認した段階で「1階後方、通路
の横」だったので、「立ちやすい」と考えていた部分もあり。アッパーの時
はステージに応えたいな、と。(実は神戸も通路横だったのですが、あまり
にまわりで立つ人がいなくて。スタンド最前列だったし・・)並びの真ん中
とかだと、武道館でも遠慮しちゃったかもしれません・・。

通路横だったので、立った時は通路にオフセットしてたので、たぶん後方の
みなさんにもご迷惑にはならなかったと思うのですが・・。角度的にも・・。

う〜ん、武道館2日目はFC先行だったから、まわりもそうだと思うんですが、
やっぱり、Kalafinaファン、アッパーでもじっくり座って聴きたいという方
が多い模様です・・。または、「立ったら後ろに迷惑だよね・・」の方かな。
ライブTシャツ着てる方も多かったんですが、それぞれの考え方なので・・。

立つか、座るか、バンドサウンドライブだとけっこう悩ましい・・。

ま、とにかく、今回、自分としては考えていたことができた感あります!何
度も書いてますが、今年最後のFBMだったかもしれないし・・。どちらにし
てもアッパーパート中盤からはオールスタンディング状態でしたが・・。

視覚効果、賛否両論あるようですが、自分は「賛」しかないですね・・。そも
そも、視線の中心は3人か、FBMのみなさんのどこかなので、視覚効果って言
われて「どこの話?」的なんですが・・。(それもどうなんだ!)いや、あの
背景や3人の動きのことでしょ、わかってますよ!花火とか。大きな会場、大
きなステージ、どれも自然だったと思います!できれば、「星の謡」だったか
な、神戸初日に見たあの着物衣装での「3人の三つ巴型ぐるぐる上から映像」
もう一度見たかった・・。歌には全く影響ないですし、ワイヤーとかまでいく
とやりすぎとは思いますが。(・・曲が「fairytale」なら見たい・・って矛
盾してないか!)

・・来年以降、ライブがどのような形態になっていくのかまだわかりませんが、
ホール、アリーナ系はチャレンジしていいんじゃないですかね!そういう流れ
になりそうな気もするし、「歌が本筋」は変わらないと思うし。今回心配した
のは、「階段多くて大丈夫かな」。(「far・・」の時もでしたが。)安全で
あれば、人間、新しいもの、好きですから・・。