Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina アリーナツアー2016神戸・・

三宮からのポートライナー、満員電車状態で、ほぼ全員ワールド記念ホールへ、
Kalafina電車」でした!

17時開場でしたが、自分は17時20分ごろついて。

・・・物販、外なんですね・・。

特に混乱もなく入場。今日の席は、チケを迷ってるうちにFCは終わり、一般で
とったので、もうアリーナではなくて、スタンド席。そんなに期待もしていな
かったのですが、行ってみたら、Wakanaさん側、直線距離にしたら、アリーナ
の2ブロック目と同じくらいの所!けっこう近い!ステージ上にいる彼女たち
より少し高いかな、というくらいの目線。めざましライブのときよりも断然近
いし、ラゾーナの時より少し遠いかなというくらい!こんなこともあるんだ・・。

開演まではいつもと同じですね・・。ほぼ定時に開演。スタンドまで、ほぼ満席
です!暗くなって・・。

ここからが、本当にネタバレになってしまうので、いくら何でも初日だし、いろ
いろと楽しみにしている方もいらっしゃると思うので、あたりさわりのない表現
で・・。(セトリ、あげる方もいらっしゃると思いますが)一応、以下お気をつけ
ださい・・。




「最初から想像し得ないものが・・」とHikaruさんがおっしゃってたように・・。
「え?」「どうするの?」「まさか、この歌1曲目でくるの?」「それもこのアレ
ンジで・・」・・・。もう1曲目から涙腺が・・。

今日も、彼女たちのコンディションはよさそう。序盤の衣装でのステージ、美し
かった・・。まるで〇さんが3人いるみたい・・。(漢字1文字のKalafinaゆかり
のアニメの主人公の女性です。これはバレる?)

今日の彼女たちは、3人とも気合いが入ってるせいか、雰囲気が「イケメン」方向
でした!「歌」については全くブレてない、またまたすばらしいものを聴かせて
いただきました・・。

振り付けは曲によってあるものとないものと。(それはそうですよね!)

そして、久しぶりのバンドサウンド、最高でした・・。ちょうど目線と視界が、
強様、是永さん、Jr.さんのエリアとぴったりで、気がつくと3人のプレイを見てい
るという・・、歌も聴いてますよ、それは当然、でもだんだんまた3人に視線がいっ
てしまうという、なんともぜいたくな楽しみ方をしてしまいました!この3人がつく
るグルーヴ感っていうんですか、しなやかで力強く、あるときは豪快に。そっちに
視線いっちゃうのは仕方ないんですよ。自分にとっては約8ヶ月ぶりですから・・。

えーと、曲の方ですが、新曲、カップリング、ありました。(それはそうでしょう)
それからヒストリアの現エンディングも!(それも、まあそうでしょう)・・よか
ったんですが、自分、その前のアッパーパートで、スピーカーの音量に耳がやられ
てて・・。う〜ん、ステージに近いとこういうことも・・。箱が大きいので、音量
も相当でしたから・・。

far・・のアルバムのオリジナル曲と、空の・・の曲が少なかった感じでしょうか。
その分、武道館ライブではやったけど、farのツアーではやらなかった曲が入って、
バンドサウンドのライブとstringsライブのいいところを合体させたとでもいいま
すか・・。ノれる曲多かったと思います。

それから、ライブ恒例のサプライズニュースがありました!(これも書いていいのか?)
え〜と、私の日記でもたびたびCD化してほしいと書いていた、年末時期恒例のあの
ライブで歌う曲たちをstrings編成で、本当にCD化するそうです!すごい!ファンの
みなさんの気持ちが通じたんですね・・。

・・・まだ頭の中が整理できずにいるので、少しずつ思い出してまた書きます・・。
印象に残ったことだけわかりにくく書いてる上に、いろいろバレてしまった部分に
ついてはご容赦ください・・。