Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina関連 福井県立恐竜博物館・・(写真:ブラキオサウルス)

これはKalafina関連というよりWakanaさん関連ですね。(一方的に。)
前から行ってみたいな、と思ってたんですが、このお盆に向こうの方
まで行く用事があってそのついでに。

いや〜でも、平日でもお盆中だったせいか混んでました・・。昼頃
行ったのですが、まず、駐車場空き待ちで入るのに30分くらいノロノロ
進んでようやく。

中も子供連れでいっぱい。特別展「ティラノとトリケラ・・」から見ま
したが、後から考えると、常設展でも十分・・。

その後、常設展へ。ここへ来たのは、常設展の全身骨格標本を見たかっ
たため。やはり、その数、大きさには圧倒されました・・・。

特別展にも1体あったのですが、アニマトロニクス?の動くティラノが
常設展にも1体。近くでは、喜ぶ子と泣き叫ぶ子と。

個人的にはやっぱりティラノですが、今回、度肝を抜かれたのは「ブラ
キオサウルス」の巨大さ。「ほんとにこんなのがいたの?」大腿骨の
大きさがすごい!となりのティラノが小さく見る・・。

海の進化の所では、「ダンクルオステウス」の口はあったのですが、残念
ながら「メガロドン」は見つかりませんでした・・。歯の化石、ネットで
ちょっと見てみたのですが、Wakanaさん持ってたサイズはなかなかありま
せんよ!(スタジオパークから、の時の・・)ラプトルの爪も簡単には出
てこないみたいなんですが・・。さすがです・・。

フラッシュなしなら撮影可ということで・・。
私が立った状態で見上げたブラキオサウルス、茶色いのがティラノの尻尾。