Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina アリーナライブの音量とフルート、パーカッション・・

いよいよ明日、武道館1日目ですね・・。いく気満々だったのですが、
どうしても仕事の都合が・・。2日目にすべてをかけます!(大げさな・・)

神戸初日のアリーナライブ、かなりの音量で、夢の島の時もけっこう、だった
んですが、やっぱり大きな会場になるとそうなるんでしょうね・・。

スロー、ミディアムテンポの声中心の曲の時は大丈夫なのですが、アッパー
でバンドサウンド全開!の時は相当な大きさ。

自分がいた場所にもよるとは思いますが、向かって左に陣取っていたstrings
隊の音が小さかったかな・・。ちょっと埋もれていた感じ。2日目はよくなっ
てたかもしれませんが。

・・時間が経ってから考えると、やっぱりアリーナライブ、アリーナにいる
後ろの方の人まで聴こえるようにするには音量大きめじゃないと聴こえない
と思うし、スタンディングでかげになると、けっこう音が小さくなるのでやっ
ぱり音は大きめでしょうね。今回のような形式の場合、「勢い」大事ですから、
ノっていくことですね!

彼女たちの歌はまたまたブラッシュアップされた感じで、ゆるぎがないです。
自分、初めのころは「本当にCDのような歌声なんだろうか」とか、聴く側の私が
緊張していましたが(ライブ、という空間に慣れていなかったせいかもしれま
せん)最近はもう、間違いない、身を任せて浸ってます・・。

それから、今回、フルートとパーカッション、初めてKalafinaのライブで聴いた
のですが言葉で言えば「清冽!」でしょうか・・。曲の印象がより鮮烈になりま
すね・・。やっぱりプロの演奏家のみなさんはすごいです・・。

さて、自分が行くのは土曜日、環境を整えておきたいと思います・・。