Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

ski 今シーズン22回目Nスキー場へ2回目、ミゾコブはリベンジ!でもいろいろと・・

まずはこの前のピッチの細かいミゾコブのリベンジ、板を自分が持ってる最も短くて軽い板を持ち込んで(H社iSLX155cm)。これで滑れなければ、やめる(いや、やめないと思う)覚悟で・・。

 

雪はなんと今の時期にして、ピステンかかったハードパック。いざ、ミゾコブ。今日は、板の通り道が見える!そして、しっかり屈脚。今日はいい感じで滑れました!ただ、足のスタミナが・・。

 

考えさせられたのは、スキー場によって、どんな滑り方を主にするのかによって、板の影響は大きいな、ということ。Zスキー場のいつものコースだと、中斜面の割合が多く、大回りが気持ちがよく、大回り系の板が合う(自分の好みで)。ミゾコブもピッチが長い・・。

Nスキー場はほぼ急斜面で、ミゾコブは(わざと?)ピッチが細かいので回しやすい短く軽い板がいいみたい・・。

 

それから、小回りは、足首を踏める角度で、体の後ろから回し始める、板を外に向ける、その時に自然な外向傾をつくる、丸い弧を心がける、右ターンはしっかり最後横へつなげる、あたりがポイントみたいです。外向傾を無理につくろうとすると、踏むのがおそくなり、それよりも、「足首の角度。足首で雪面をつかむ」感覚を大事にした方がよさそう・・。

 

今日の写真はNスキー場駐車場から。天気よかったです。左の斜面でほぼ1日滑ってました・・。

f:id:Hidesuke:20190413220744j:plain