Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

ski 今シーズン25回目は月山へ!ミゾコブは立体横U字のラインを試して・・

今日はWakanaさんの福岡公演だな、と思いつつ・・。

月山まで行くかどうか、少し迷ったのですが、近い所はコースが限定されてきて、「それなら月山だ!」ということで。正解だったと思います・・。

 板はiSLX君。9時過ぎに着いて、いつもの駐車場。(遅い時間だと下の旅館の駐車場からシャトルバスだったみたいです)駐車場のへりからブーツを履いて、板をかついで恒例の雪上登山を約15分。リフト到着。帰りはそこまで滑ってきます。

 

月山と言えばミゾコブ。考えていたのは段差ですぐに板の向きを変えてしまうと、「ズルズル」しかできなくなってしまうため、できるだけミゾまで横U字でターンするように。エッジに乗ってしまうと走ってしまうので、ほどほどズラしながら。ミゾでしっかり足場を作り屈脚して次へ。雪はほどよく柔らかく滑りやすいです・・。

 

問題は右ターン。ズラシに対抗するために外向傾を意識しすぎると、遅れてしまったり、早く回ってしまったり・・。ナチュラルに滑る方が今の所いいみたいです・・。

 

天気もよく、いろいろなパターンの練習したいミゾコブを自分で選べて、楽しく滑れました!午後はさすがに雪が柔らかく重くなって、横U字にこだわらずに、雪の重さに負けないようにしっかりと体重を乗せて・・。

 

小回りで、山回りに入ったときの足首の角度がいい感じだった時がありました・・。覚えていられるだろうか・・。

 

今日は、人は多いように思ったのですが、リフト待ちはほとんどありませんでした。今日の写真は、リフト降り場からの景色。月山での楽しみは、こういう景色を見ながらの昼食(買い弁おにぎりですけど)も。「うまい」と感じるんですね、これが・・。けっこうそうやって食べてる人います・・。

f:id:Hidesuke:20190504213216j:plain