Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

skiとKalafina、そして健康・・必要なのは、有酸素運動と無酸素運動の両方か?・・

skiをするにしてもKalafinaを聴くにしても、大切なのは健康であること・・。

 

大きな病気をしたわけではないのですが、秋くらいまで、自分としては体調はよくなくて・・。ここ数年、これは、そういう状態になった人でなければわからないかもしれませんが、睡眠不足でもないのに、ずっとボーっとしてる、意識レベル5段階中の2くらい、夕方になると疲労困ぱい、休みの日は疲れないように、ゴロゴロして疲労回復を図る・・という、困った状況でした・・。運動も不規則にウォーキングやランニングを少々しましたが、改善の兆しはなく・・。

 

考えたのは、自分の体はもともと、どういうタイプなのか、ということ。小さい頃から運動が好きで、大昔の時代なら、たぶん野山を駆けまわって狩りをしてるんじゃないかと思う・・。

 

そこで一念発起して、ランニングマシンを買い、走ってみました。急に長時間は無理なので5分歩き、5分走るくらいから。最後10秒くらいは短距離走的にペースを上げて息が切れるくらい。

 

そうすると、久しぶりに「すがすがしい。気持ちいい。」という感覚があり、やっぱり歩くだけではだめなんですね。走らないと。そして、有酸素運動とよく言われますが、無酸素運動もやらないとだめなのでは、と思いました・・。

 

秋の終わりごろから始めて、ボーっとするのがなくなり、疲労感も出なくなってきました・・。skiシーズンに入りましたが、昨シーズンと、滑ってる時の疲労感が違う気がします・・。

 

今はランニングマシンで走ることと、スキーに必要な部位の筋トレも入れて、それでも特に平日は時間があまりとれず、10分ちょっと。でも考えてみれば、スポーツテストにある1500mだって、5,6分だし、全力疾走だったら、そもそも10秒くらいしかできないんだから、それでいいんじゃないかと。

 

ボーっとすることがなくなってきたのが一番ありがたいことですが、せっかく、運動に慣れてきた筋肉をこれからも育てて、健康を維持していきたいな、と思います・・。