Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina 富山環水公園アコースティックライブ・・

今日は車で。途中新潟では土砂降りの雨。「これはマズイかも」と思い
ましたが、昼頃から富山に近くなってくると雨脚が弱まり、止む時間帯も。

予定より少し早く富山入りして、「公園行ってみよう」。弱雨。「お、
あれがステージにするテントかな?う〜ん、50〜100人くらいの人、待って
るみたい・・」

一度ホテルへ。チェックインして。気象庁の雨雲の流れが正しければ、5時
頃強くなって、その後止み、公演終了後からまた強く降る感じ。さて・・。

さあ、出ようとしたら雨が強くて、雨雲流れ見たらまもなくぬける模様。
待ち。

16:40頃本当に雨も止んで、雨具なしでいける!(カッパと傘は一応持ち
ましたが)その後は全く降りませんでした!

17時頃会場着。リハは終わってたのかな?その後はありませんでした・・
運河手前の歩道にテントがあって、そこで歌うようです。こじんまりした
感じ。だんだん暗くなってきて。人も増えてきました。最終的には1500前
後でしょうか?もっと?

18時、スマホアプリキャンドルリレーだったんですが、なかなかうまく
いかない模様。画面と言ってましたがスマホのライトが光るのかな?
点灯式ということでKalafinaの3人が登場!イルミネーション点灯スイッチ
オン!で橋とツリーがライトアップ!一度はけていきます・・。

地元の女子アナウンサーの方がKalafinaを紹介してくれるのですが、「アニメ
そらの境界・・」(「から」ですよー、)「フォーオンザ・・」(ファーです
よー)あとからも「kalafina  スターリング・・」(もしかしてストリング
スですか・・)・・細かいところいいじゃないか!という感じですが、やっぱ
りアニメ関係とか、アーティスト関係って「読み」難しいですよね・・。

・・櫻田さん登場、それは見えた。3人も再登場した模様。さっきもそう
だったんですが、自分にとって大問題発生!雨止んでから会場入りしたので、
前方には入れず、グラウンドレベルのステージ、ゆるい斜面、平地、ゆるい
斜面の2段目斜面にいたのですが、(距離的には平地がラゾーナの通路くらい
じゃなかろうか)人だかりで、3人が全く見えない!

「う〜ん、それはさすがに・・」ということで移動。音はどこでもそんなに
変わらずいいみたい。Hikaruさん側が割合、斜面が低く、斜め後方から3人が
見えて、「白いドレスだ・・」くらいは確認しました。Hikaruさん側からだと、
けっこう近くまでいけたのですが、スピーカー近いと音が・・。

結局、Hikaruさん側後方、かろうじて3人の顔が見えるところ探して。ここが
しかし、自分にとっては驚くべき音響効果が得られる場所でした・・。

1曲目櫻田さんのピアノソロから、「ストーリア」のイントロへ。3人ともコン
ディションは良さそうです。ちょっと探りながらの感じ。でもいいハーモニー
です。

2曲目「静寂」そうくるんだ!久しぶりに聴きました。声の響きも、ハーモニー
もいい感じです!

3曲目「ひかりふる」これも、そうか・・。だんだん3人の歌いっぷり、会場の
雰囲気、Kalafinaワールドに・・。

4曲目「君銀」Hikaruさんの歌い出しからファンタジック。もう完璧に「今日
だけの、この会場の音楽」に突入!(と感じました)ああそういえばと思ったん
ですが、プロジェクションマッピングは、橋の塔に3人のステージの様子を映し
ていました・・。

5曲目「ring your bell」櫻田さんとのピアノということで、これは入るだ
ろうと思っていた1曲。すばらしい・・。この曲、本当にハモりが共鳴して
るんじゃないかと思う・・。再びWakanaさんのF♯、堪能させていただきま
した・・。

MC入って、橋の赤い糸の話とか・・。さすがに地元の方多かったみたいです・・。
Hikaruさんの「自分がいない間にこんなにきれいに・・」みたいな話が面白かった
です・・。

本編ラスト、こっちでくるとは!「into the world」、これもすばらしい・・。
涙腺がじわじわと・・。Wakanaさんのハイトーンが伸びる伸びる・・。

イベントながらアンコール!とにかくリズムいろいろながら拍手、拍手。
わりとすぐに4人登場。「何にしようか考えてたんですが・・」

もしかしてとは思っていたんですが、まさかとも思っていた「アレルヤ」。
またまた涙腺がじわじわと・・。Keikoさんの歌いっぷりが、もう
「ソウルフル」で・・。「アルバムからほやほやの1曲」と言ってました・・。
ということは・・。その意味でもすばらしい・・。

みんなで写真を撮って公演終了です・・。追い出し曲は「dolce」
でしたね・・。

かなり長くなってしまったんですが、最後に。野外だったんですが、雲が
低く、後ろのマンション?が反響板になって、自分がいた少し後ろの位置
だと、「ホール以上!?」と思うほどの残響音が。前方と後方から音に
はさまれるという、彼女たちの声を2度聴けるというある意味幸せ?な
偶然でした・・。「アリーナライブ」が「巨大ライブハウス」、今回は
「巨大アコースティックコンサートホール?」でした・・。

そして、ホテルにもどってしばらくすると強い雨が・・。