Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina 今日はWOWOW「Kalafina Arena LIVE 2016 武道館(9月16日)」16時から放送・・

実はうちにはBS視聴環境がなくて。(地上波で間に合わせてました)
今日は知人に協力を求めて。でも、都合、その他手違いなどもあって、
視聴・録画できたのは開始30分後くらいからでした・・。
ring your bell」の途中から。

というわけで「アレルヤ」「believe」「storia」「星の謡」「胸の行方」
は全く見れなかったのですが、まあ、実際に見てるわけだからいいでしょう。
(と強引に納得してる・・)

その後「ring your bellトーク、「夏の朝」「Magia[quattro]」
to the beginningトーク、「identify」「signal」「音楽」トーク
「into the world」という流れでした。

映像見て、「お、自分はどこだろう」と思っちゃうんですが、いません。
次の日です。そして、ライブ時に自分でもわかっていたのですが、ステージ
後ろの映像ほとんど覚えてなくて、「ああ、こうだったんだ・・」でした。
席の関係で、天井は全く見えなかったし・・。

「視覚でも楽しんでもらえるように・・」と言っていたのに、怒られそう
です・・。いやでも実際、どうしても歌ってる3人とFBMの皆さんに視線
いきますよね・・。

音、歌の方はいい感じと思います。やっぱり彼女たちは曲をそうとう
掘り下げてきているので、トークと合わせてじっくり聴いていくと、
「ああ、そうなのか」という事がけっこう出てくると思います・・。

放送は本編まで。アンコールはなしでしたが、やっぱり思い出しますね!
自分が見た(のと同じ)ライブを映像で見るってちょっと不思議な感じ
ですが、アンコールの方までよみがえってきて、楽しい気持ちになって
きます・・。バンドのみなさんのプレイも「ああ、こうだった」と
思い出されて、これはいいです!

そういえば、トークの衣装がアンコールの衣装というのは、放送ではアン
コールないけど、というサービス?かな。

最初のトーク、やっぱりミュージシャンにとって「武道館」というのは
特別なんですね・・。

Keikoさんのスタート「会場と仲良くなる必要がある」「会場と会話する」
わかる気がします。「つかむ」というか・・。歌う直前、観客ふくめて
つかみたかったから、観客見えるようにあえて会場明るくしたみたい
ですね。やっぱり神戸ではピンスポットだったと思います・・。それで
変えたんですね・・。(たぶん)

どんどん長くなっちゃうので、また書きます・・。