Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

バイク GSX250R フロントスプロケット16Tへ!市街地、高速OK、これが正解!?

午後から道路の雪もとけ、乾いてきて、購入していたフロントスプロケット16Tを持って、交換に行ってきました!約1時間の作業、さて、どんな感じかな?

主に、市街地と無料区間を使っての高速走行。

まず、発進ですが、全く問題ありません!もっとストール気味になるかと思いましたが、ジスペケ君の低速トルクはやはりすごい!全く普通に発進できます!(感覚には個人差があるかも)

そして、前よりも低速ギアで進む感じがします。5速で、ノーマル6速と同じくらいのギア比なので、5速で走る機会が増えて、シフトチェンジも以前より忙しくなくなりました。巡航する時は、6速60キロで3800回転くらいで、巡航するにはちょうどいいトルク感。15Tだと6速60キロ4000回転くらいで、ちょっと微妙なトルク感で、スピードあげ気味になっちゃうことが多かったので、そういう意味でもちょうどいい感じ。

高速走行は、15Tより、少し回転が下がった感じです。90キロだと5800回転くらいか?6000回転で94、5キロで、そのくらいで巡航すれば、無理してる感じもなく、流れにも十分乗れそう。100キロでは6200から6300回転くらいかな、パワーバンド入り口という感じでちょっと頑張ってる感が出てくる感じです。それでも15Tより500回転くらい下がってるので、ねらいの1つ、高速走行についてはやはり16Tで正解ですね・・。

トルク感はまだまだあり、上りワインディング次第では、今度はリアスプロケを丁数少なくしてもいいかなと考えたりしてます・・。

f:id:Hidesuke:20220211204816j:plain

f:id:Hidesuke:20220211204943j:plain