Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

バイク GSX250R フロントスプロケット交換、14Tから15Tへ!

昨年末から考えていたのですが、部品が届いたのと、ようやく家の周りの道路の雪がとけてバイクで走れるようになったので交換に行ってきました!

動画見ると自分で交換する場合は、ワッシャーなど前の物をそのまま使ってるようですが、バイク屋さんに依頼するとロックワッシャーとナットはその都度交換らしく、取り寄せてもらい、スプロケットは自分で用意しました・・。とにかく、どんな感じになるのか、ドキドキワクワク・・。

約1時間ほどの作業で、ワッシャー、ナットの部品代を入れて工賃は4400円。ノーマルだとフロント14T、リア46Tのギア比、3.29、ジスペケに乗ってる人がよく言ってるように、6速に入れても、エンジン回転数が高く、よく幻の7速をやってしまいます。それを解消したいな、ということで、今度はフロント15T、リア46Tの3.07、さて・・。

まず、発進は前とほぼ変わりません。無意識に少し多めにアクセル開けてるのかもしれませんが、これまで通り気を遣うことなく発進できます・・。その後の2速、3速もこれまでとそんなには変わらない感じで、ポンポンとシフトアップしていくと、4速あたりから変化が出てきます・・。これまでだと、ポンポンと6速までシフトアップして巡航、7速ほしい、というところですが、4速で少し引っ張って、5速、さて6速入れようかな、6速入れてああちょうどいい、というふうになりました!6速60キロで4000回転くらい・・。

行く時は幻の7速やってしまいましたが、帰りはやらなかったことが、変化を物語っていると思います・・・。

少ししか走ってませんが、違和感なくトップギアの回転抑制に効いてると思います・・。雪がとけたら、またいろいろな所に行ってみたいと思います!

今日の写真は15Tフロントスプロケットと、12月中旬に撮ったスカイライン入り口での1枚・・。

f:id:Hidesuke:20220115181230j:plain

f:id:Hidesuke:20220115181328j:plain