Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina昨年の5月4日は・・skiミゾコブの滑り方は「シャー・トン」が本流?・・

昨年の5月4日は大阪公演の翌日。Keikoさんがブログ書いてて、すでに
東京へ戻っていて、名古屋公演や、大阪公演について書いてましたね・・。

名古屋は4階席まであるのかな、改めて見ると、すごいですね・・。
WakanaさんのY字バランスもすごい・・。

大阪フェスティバルホール、赤い絨毯、ホワイエ、行きましたよ!
壁の側面上部の構造物も、音響用なんでしょうか、これまたなんだか
すごい・・。

自分は昨年5月4日は、京都観光してたのかな・・。昨年は5連休だった
んですね・・。

skiの方。自分はカービング系の滑り方が好きで、ミゾコブでも極力「軌道」で
滑ろう、と思っていたのですが・・。

いろいろ滑り方を試したり、ミゾコブのでき方、作り方を考えたり、そして今の
モーグルシーンの滑り方見ると、「横滑り・突き当て切り替え」が本流と言って
いいのかも・・。それでしか滑れないミゾコブも確かにある・・。

これで滑るためには短い板の方が自由度が高い・・。そして、やっぱり
ミゾコブ滑るにはあまり太くなく、軽くて柔らかい跳ね返りの強くない板の方が
滑りやすいと思います・・。

「シャー・トン」できる人が次に段差を乗り越えながらターンを目指すのが
自然な流れなのかな・・。(バンクラインとは違います・・。)「軌道」でしか
滑れない、という地形も確かにある・・。

長くて固い板でも滑れないことはないけれど、より適した板があるのも事実・・。
それぞれの滑り方が専門的になってくると、1本で全て、というのは難しくなるの
は仕方がないか・・。高速大回りと細かいピッチのミゾコブ、両方最高の楽しさで、
というのは無理か・・。