Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina 9+ONE仙台サンプラザは4Dだった?・・そしてWakanaさんの声と是永さんのギターが・・ski、Gを感じる小回り・・[写真:仙台サンプラザホール]

実物見てるわけですから、その時点で3Dですが、もう1つは、というと、これ
はたまたまですが、椅子の振動です・・。椅子の共振ポイントとJr.さんの
ベース、強一さんのバスドラとが同じみたいで、ただでさえ低音域はお腹に
響きますが、明らかに椅子も振動してました・・。

そういう会場は他にもあったかもしれませんが、ここまでハッキリ認識できた
のは初めてだったので、まさに全身で音を「感じる」、うれしいサービス(?)
でした。

それから、少し前、大阪あたりから「ん?」と思っていたのですが、いわゆる
「マミさんのテーマ」の中盤の間奏、是永さんのギターが入り、Wakanaさんが
造語で歌って、最後ギターが切れ上がっていくところ、今回は気をつけて聴いて
いたのですが、ギターとWakanaさんの声、共鳴してるんじゃないでしょうか?
どっちかが合わせてるのか、たまたまなのか、遊び心なのか、ギターと共鳴するっ
て(たぶんしてると思う)、すごすぎる!

でもこれは、アコースティクライブでKeikoさんの声と西方さんのチェロでも
「あれ?」と思ったことがあるので、高さ外さず一定で出せる彼女たちなら
十分あり得るのかも・・。

skiの方。忘れないうちに。これまでやってた小回りとどこが違うのか?イメージ
として飛行機が機体傾けて旋回する、その間ずっとGを感じてると思うんです。
それで、小回りでも、ターン外側への向かって横への体重移動を意識して旋回中
ずっと板に重さを乗せて、Gを感じることを中心に滑ったこと。結果、板がたわんで
「軌道」で滑れたのかな、と。

これまでは、足は伸ばしてたけど、荷重がかかってなかった気がします、それで、
不安定だし、力が十分雪面に伝わってなかった・・。最近のSG誌で渡部三郎氏が
「回旋、角を立てる、重さを乗せる」と言っていたことも思い出しました・・。

今日の写真は、仙台サンプラザホール・・。正面の円柱形の所がホールです。