Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina Keikoさんの「お肉→鰻→チョコ・ハイチュウ・グミ→お肉・・」ループはあながち・・自分も「木の実生活」を・・

このループを見た時に、炭水化物少ないなあ、(あと、野菜も)これは
やっぱりないか、と思ったのですが、自分自身の、またまた健康に関する
勘違い?に気付いたことがあって・・。

昨年夏あたりから、お腹がすいてきたらエネルギーチャージだ、と
ゼリー系食品を食したり、クッキー系や菓子類食べるくせがついて
しまって。これが誤りでした・・。(たぶん)

だんだん、食後、すぐにお腹が減るようになってきて、また食べる。
(上記炭水化物系)一時しのげるのですが、また減ってきて、ひどい
時はボーっとしてくる・・。

これは血糖値の変動による、「低血糖状態」じゃないか、1日に何度も
こんな状態では困る、ということで。最近、少し調べて、間食するなら
「脂肪」にしてみよう、ということで。具体的には今流行ってるらしい
ですが「ナッツ類」を食べる、です。(とりすぎない程度に)

まだ数日ですが、不思議なことにボーっという状態にならなくなりました・・。
よく調べてないのですが、体の方が筋肉のエネルギー源には脂肪を先に
使って、頭にまわすブドウ糖の消費が抑えられてもちがよくなったのか・・。

前は「脂肪」って体に悪い、と決めつけていたのですが、エネルギー発生の
効率で言えば炭水化物の倍くらいいいらしい・・。主食はきちんととりますが
副食物として「木の実生活」続けてみようと思います・・。バランスが大事
なんですね、きっと。

ということで「お肉(タンパク質と脂肪)、鰻(タンパク質と脂肪)、
チョコ・ハイチュウ・グミ(脂肪と炭水化物?)」もしかしてこれってアリ・・。