Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina Keikoさんのブログ更新されて、健康・・

「7月は、毎週末楽しみな公演やイベントが待っていたので
 心と体が喧嘩しておりました(涙)・・」

自分も昨年後半、そういう時期があったので、わかります・・。

「9+ONE」ツアーも本当の最終公演が終わり、わずかな期間ですが、
ゆっくり体を休ませてもらえば、と思います・・。きっと気力で乗り切っ
たのでしょう・・。

自分の場合、体調を悪くするのは、だんだん睡眠時間が短くなって、
それが続いた時。そして1度熱が出ると、熱が下がるのにも、その後の
だるさがなくなるのにもかなり時間がかかります・・。体質ですね・・。

昼、いい状態でいるにはどの位寝ればいいか、少しずつ時間を伸ばして
試した結果、自分に必要な睡眠時間は7時間半から8時間。(長っ。もう
若くはありませんから・・。)

そして、食生活も見直して、どうも炭水化物に頼りすぎて血糖値変動に
振り回されていた感じがあり、炭水化物は少なめに、バランス良く食べて
食事の最後に木の実(自分は好みでアーモンドとくるみ)の脂質で調節。
そして、間食を我慢して、食間は胃腸も余計に使わないようにして、若干
空腹状態で食事をする・・。(と食事もおいしい)それから適度な運動・・。

というのが試行錯誤した結果の現在の生活習慣ですね・・。みなさんそれぞれ
自分なりの健康法があるんだと思います・・。木の実については、好き嫌い
あると思いますが、もう一つ効果があって、食べ始めてしばらくすると、皮膚
がツルツルになった(気がする)・・。食べ過ぎると吹き出物心配という人も
いるかもしれませんが・・。

人の体って、何を食べて、どう行動するといい状態で生活できるのか、
「原始的な生活」の方が合ってるんじゃないか、と思う今日このごろです・・。
(でも、エアコンはないとダメです・・。)