Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

ski今シーズン通算21回目、Gスキー場へ・・もはや春スキー・・9thのTシャツで・・Kalafinaツアーは愛知・・[写真:Gスキー場と9thTシャツ]

先週の暖かさから考えて今日は最初から「春スキーモード」、長袖のシャツに
9thのTシャツをかぶって、ちょうどよかった・・。こういう身軽な服装での
スキーというのもいいものです・・。

先週は、小回り練習でずっと小回りしてましたが、今日はシーズン最後になるかも
ということで小回りの確認と、いろいろ滑ろうと思って。雪はゆるくなる前に。
やっぱり1週間間隔なら、感覚もすぐもどって。

急斜面小回り、先週の課題で切り替え時の「引き足」これは、有効かつ必要な
技術でした・・。(当たり前すぎてあまり話題にならない?)ブーツの中で足を
「クッ」と引いて「タメ」をつくる感じで。そのあと、伸ばしてながら回す・・。

ターン終わり、足下にもどってくる板、次のターンに入るときにベストポジションで
入れればいいターンができる、そのベストポジションにもどすために、「引き足
して、ひざが軽く曲がる姿勢をつくって、角付けを外し、ストックをついてエッジを
切り替えて一気に回し込む、そして、切り替えで、またベストポジションをつくり・・。

「ふりだしにもどして、振り出す」「ターンを入れ直す」感じ・・。最上部からの斜面
が一部土が出ていて、規制されてて幅3mほどの廊下状急斜面でしたが、しっかりコント
ロールして、自分としては弧を描いてターンできた(つもり)・・。

引き足」はターン終わりの状態によっては使わなくてもいいみたいですが・・。

最上部から降りて中斜面、大回りで!先週も今日も板は2V君。フィーリング「グッド!」
でした・・。改めて「スキーって気持ちいい・・」と思える・・。

ミゾコブ斜面にも行きましたが、土が出ているところが増えてきて、滑れるミゾコブの
ラインが限られてました・・。でも、感触はこれも「グッド!」でした・・。

先週からの課題だった小回り切り替えも、いい感触を得ることができて、昼頃から雪どけ
が進んで、まっすぐ滑っていてもブレーキかかる感じになり、(練習と思えばうまくなる
と思います)昼食を食べて、下まで降りて終了。

さて、今日はKalafinaのツアーは愛知、日本特殊陶業市民会館フォレストホール。Wakana
さんのブログで「わくわくホリデーホール、準備はいい?」というKeikoさんの言葉が載っ
てましたが、(ということは、あの曲です)今日は「日本特殊・・・」フルネームで
「準備はいい?」になるのでしょうか?(ちと長い?どうでもいいことですが)

愛知に集ったみなさんもアドレナリン全開で楽しまれたことでしょう・・。

今日の写真はKalafinaTシャツ着たときのお約束の1枚。(昨年の月山以来)きっとGス
キー場でKalafinaTシャツで滑ったのは自分が初じゃなかろうか・・。木の後ろが、会津
磐梯山の裏側で、噴火あとが荒々しい「裏磐梯」。その右がNスキー場。木の左の山の
向こうが日本第4位の広さの猪苗代湖