Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

ski 現ミゾコブ滑りのおさらい・・と、Kalafina SPICEインタビュー、佳男さん・・[写真:じゅっきーくん着ぐるみバージョン]

ミゾコブ、少し前まではバンクラインだったのですが、「屈脚乗り越え」のおかげで、
イン側を滑れるようになって。まだまだなんですが・・。

実際滑り始めると、言葉が追いつかないので、どうやってるのか確認とイメトレ。

ミゾコブは、ミゾの部分と、ミゾの向こう側の立ち上がりになってる部分があって、
今はどこ滑ってるのか、というと、ミゾ出口の段差を屈脚して乗り越えつつ、
足を伸ばしながらコブ裏を削り回して次のミゾへ。

そして、コブ裏は急角度なので、削り回して減速しつつも、けっこうスピードは
あって(特に深い場合は)、ミゾ、またはミゾの向こうの立ち上がりに、「両足ライ
ダーキック」(?)的に着地(小回り的に言えば最後のエッジング)。でも、そこで
止まるんじゃなくてななめに「かわす」。かわした瞬間に屈脚は始まってるかな・・。

着地した次の瞬間に、かわしたコブの頭(うら側?)に的確にストックを突いて逆
ひねり。明確に意識してないけど、その時に体が板を追い越してるんだと思う。
で、また屈脚した状態で段差を乗り越えていく・・。

ミゾはななめ下に向いてるけど、下に向かって滑ってるから、いってみるとけっこう
大丈夫。そういう意味では、止まらずに、動き続けることが大事かな・・。(最初
、止まった状態で見てると、どんどん行っちゃうんじゃないの?どこをどう滑れば
いいの?と思いましたが・・。)

Kalafina SPICEインタビューでKalafinaと佳男さん。佳男さん、帽子にメガネなしな
ので、感じが変わりますね・・。「誰よりも大きな拍手」、会場に集まるみなさん
は、自分も含めて、あの素晴らしい音をつくるみなさん、みんなに感謝したいと思っ
てるんだと思います。佳男さんはあの時しか出てこないから特に集中して大きくなる
んじゃないかと思います・・。(最近は「お約束」になりつつありますが・・。)

佳男さんからの「マイケル・ジャクソン」を目指してほしい、という話、これは
めざすありようとして、自分も思ってたことだったので、ちょっと驚きました・・。

Kalafinaとしては、マイケルと同じことを、ということではなくて、歌の世界が
まず一番にあって、プラスできることを少しずつ、ということで、そこも自分も
そう思っていたところ・・。存在として「そこにいるだけで人を熱狂させる存在」、
ステージに立つ人にとっては誰もが目指したい目標ですね・・。

・・・おとといから出してる「じゅっきーくん」、着ぐるみもあるようなので
紹介しておきます・・。私も実際には見たことありません・・。