Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina 「絶対的基本」・・

1月はじめのKeikoさんのブログで、この時はかぜ予防のために、
ということでの「絶対的基本」という言葉が出てきていたのですが、
(ちなみにKeikoさんはローヤルゼリーと筋トレでしたね)ふと、きのう
のKeikoさんのブログ見て、歌い手である彼女たちですが、日々の
レーニングというのが「絶対的基本」なんだろうな、と思って・・。

「歌」を「歌う」ということに関して、これだけハードルが高い曲を
持ち歌にしてる人たちっているのだろうか?バンド系の方々はけっこう
「勢い」ということも多いでしょうし、一般の歌手の方々も、「この歌は
難しい」という曲はあると思いますが、ソロで、その人の歌唱力、感情のこめ
かた次第という場合が多いのではないかと思います・・。

Kalafinaの場合は、まず1人1人がうまいことが「絶対的基本」にあって、
考えただけでも、そこからあれだけハモるって、どれだけやってんの?
と思ってしまいます・・。(今は、揺るがないくらい、すぐ?合わせられる
のかもしれませんが・・。)

ライブリハで、最初からCDレベルは当たり前でスタートする、という話なので
やっぱりその前段階での練習が相当必要ですよね・・。個人の練習と3人の
練習と・・。

技術的・体力的にも。そう考えると、本当、アスリートと同じです・・。
日々の練習、トレーニング、話し合いが「絶対的基本」・・。

そして、やっぱりこれもKeikoさんですが、「しっかりと倍音のある声を出す
ために」体幹を鍛える・・。「筋トレ」が「絶対的基本」・・。すごいです・・。
そのままアスリートです・・。

自分も今シーズンは、体力をつけたいな、と思う場面が多くて(歳のせい?とは
思いたくない〜)急にやりすぎると体を痛めるので、筋トレを少しずつ積み重ねて
いくことを「絶対的基本」にして、遠心力と重力加速度に打ち勝って、長く、気持ち
よく、たくさん滑りたいと思います!