Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

ski今シーズン2度目のZスキー場(シーズン通算5回目)新雪!・・とKalafina自分もだいぶキてると思うポイント・・[写真:山頂駅付近の樹氷]

−42℃の寒波、行く途中がホワイトアウトで最もひどかった・・。いつもより
少し時間かかってZスキー場到着。それでも車は4列目。上はガスかかってますが、
スキー場の方が穏やかな天候という不思議・・。

今日は「自然な切り替えを意識していこう!」とリフトに乗ってあがってみたら、
圧雪してない!上から下まで・・。ということは「新雪(深雪)!」場所に
よってはひざ上くらいまで。「それもいいでしょう!」ということで。

さすがの寒波で今日の雪はフワフワ。これは今はやりの「ジャパンパウダー」
(ジャパウ)と言っていいのかな?(腰や胸まではありませんが・・)

となると、大回りは無理なので、今日は小回り中心に。とにかく行ってみよう!
モフモフと・・。少しスピード出たところで、プレターンから体軸クロスオーバー
して、板を横にふってひねりながら新雪へ突入!ギューンとえぐって浮力出すため
きっちり両足そろえて浮かびながら脱出!また次の方向へ!楽しい・・。

・・これまで、さほど新雪は滑ったことありませんでしたが、けっこうイケる・・。
3次元感覚というか、空中に浮いてる感覚というか、上体を腕でブロックして(スラ
ロームの逆手でポール倒す時みたいに。やったことないけど)とにかく軸だけは維持
して・・。

しばらくモフモフ滑りを楽しんで、11時30分頃K姫レストハウスにて昼食。天気
のせいか、日曜日のためか、まったく混まず。ゆったりと。

その後、モフモフは減ってきたとはいえ、小回り中心で。だんだん足にきて、ターン
前半のずらしを多めに、スピードを調節しながら、平らなら「自然な切り替え」的に
できたかな・・。凸凹あると、どうしても「あそこで」とはなりますよね・・。

帰りの道中も心配があったので、今日は1時30分くらいまで・・。天気はだんだん
回復傾向でよかった・・。

正直、少し前まではこんな感覚で滑れるようになるとは思ってませんでした・・。
「気持ちがよい」「楽しい」と感じる瞬間を積み重ねたいと。でも「こうかな」と
いうポイントはまだまだあって、それはまた次回。(しかし今日は楽しさに心肺機能が
ついていけない時があり、これも課題・・。)

そして、道中はもちろんKalafina聴いてるわけですが、「to the beginning」聴いてる
とき(少し前からですが)間奏で、Keikoさんの煽る声が聞こえる(完全に空耳)状態
に・・。自分でも「ちょっと、どうなんだ」と思いますが・・。

今日の写真。今のところロープウェイ山頂駅付近だけ、かわいい「樹氷」になってまし
た。外は悪天候、氷点下(おそらく−15℃以下)のため室内から撮影。スキー客だけ
じゃなく観光客もけっこうきてました・・。