Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina Keikoさんのブログ更新されて・・ハリーポッターと風邪予防と筋トレと苦手が好きに・・[写真:Zスキー場O森ゲレンデ中間]

ハリーポッターシリーズ、自分は映画でしか見たことないのですが、確かに
映画より、本の方がおもしろいという話を聞いたことがあります・・。

風邪予防は、今年の自分の目標でもあり、「うがい」「手洗い」「〇首を
保温」「ローヤルゼリー」「筋トレ」、自分もけっこう実行してます!

「うがい」「手洗い」はけっこうしてますし、「〇首を保温」はこちらは
寒いので、必然的にネックウォーマーとか、手袋は必需品ですし、夜布団に
入って温かくなるまで靴下はいてますし、「ローヤルゼリー」は、この冬は
けっこうあめをなめていて、その中に入ってます!(効果あるのか?)
あと、Keikoさんおすすめの、のどスプレーも時々シュッとしてて、その中にも
プロポリスとか入ってるので。「筋トレ」はつい最近始めました・・。

どんな「筋トレ」なのか?恥ずかしながら・・。スクワット約1分間・・だけ。

いや〜、1分で約30回くらいになるんですが、(ヒンズー式、スキーイメージ
して、かかと上げない、あまりひざ深く曲げない)けっこう心拍数も上がる・・。
なにせ、始めたばかりですから、無理しないように。

それで、しばらくして、足に疲れがないようだったらまた1分間・・。疲れが
あったらやらない・・。

でも、ふだん「走る」ことがほとんどないので、(バタバタ歩き回ってはいます
が)これまでは、連続高荷重ターンの無酸素運動でけっこう息上がってたんです
が、きのうはそれがなかったので、効果はすでに出ている?(と思ってます)

あと、ストックを突くためか、今日は腕の後ろにきたので、定番ですが、腕立て
伏せなども追加して・・。

そして、おそらく最も大切なのが、少し前に書きましたが、「寝る」こと!
目標7時間半!

「苦手→好き」実はスキーがそう・・。大学時代、友人に半ば強引に連れられ、
転びまくって半日でギブ・・。それが今では・・。あの日、最高に天気がよくて、
それもよかったかな。「こういう世界もあるんだ」と。少し滑れるようになったら
やめられなくなりました・・。友人には感謝してます・・。

でも、Keikoさんのブログのタイトルが「魔法使いたい」・・。もうすでに
かかってる人、たくさんいると思うんですケド・・。

写真はきのうのZスキー場下部のO森ゲレンデ中間。上がガスかかってても、ここ
は大丈夫なことが多く。この部分は斜度20度ちょっとカナ。大きな凸凹なけれ
ば大回りで!好きな斜面でもあります。下の右側はさらに広くなります。