Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina ホールの音響って・・・

ライブに行く時に初めのころ心配だったのが、ホールに
よって音のいい所、あまりよくない所があるという情報
でした。

浅いライブ経験で申し訳ないですが、最初に行った「far・・」
のライブの東京の2日目(国フォ)、基本的には大満足だったの
ですが、音響的には?のところもあって・・。

座席の場所、個人の感覚にもよるとは思いますが、
・Hikaruさんの声と、楽器?マイク?何か共振してる感じで
 カブっていたような、声がよく聞こえなかったことが・・。
・特にアッパー曲で、全体の音量が大きすぎたのか、スピーカー
 のキャパを越えていたような感じで聞き取りにくかった・・。

初日も、音響に関しては不満の書き込みがあったと記憶しているの
ですが、特にツアーの最初は調整が出来上がってないんでしょうか、
不安定な感じがありました・・。

でも、その後の各会場、同じ会場のfinalでは、そういう音響に
関する話はあまり出ていなかったようなので、調整が整ったの
かなと・・。

会場によるのか、調整によるのか、わかりませんが、そういう
ことって、自分はその後はないので、大丈夫だと思ってますが・・。

あまりいい書き方をされてない、武道館、どうなのかなと・・。
どちらにしても、行くと思いますし、たぶん、ライブ始まれば
杞憂だったと思えると思うのですが・・。なにぶん、武道館は
初めてなので・・。

ともかく、考え始めると、アリーナツアー、どんなKalafinaワールドに
なるのか楽しみです!まだ少し先ですけど・・。