Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina 3人のレパートリーとストリングスアレンジの楽譜・・・

日記コメントの中でのやりとりでも話題に
なったことがありましたが、一体あの3人は
常時、何曲歌える状態にあるんだろうかと・・。

今回も、スプリングライブ直後に上海でのfar・・の
ライブ。かぶってる曲があるとは言っても、アレンジかなり
違うし、少なくとも40曲くらいは歌える状態だった
のかな?

8年間の積み重ねとfar・・のツアーの経験はあったとしても
やっぱりすごい・・。スプリングライブからの引き続きと
考えると、櫻田さん、今野ストリングスのみなさんも・・。

昨年の武道館考えれば、セトリ違いで2日間、約50曲ほど
やってるわけですけどね・・。

プロのミュージシャンの方々というのは本当にすごいと思い
ます・・。自分なんてカラオケ1曲だって歌詞見ないでなんて
歌えない・・。(自分と比較する方がおかしい・・)

そして、あのストリングスアレンジ、こちらは「なんて素晴らしい
んだ・・。」と聴いてるだけですが、楽器ごとに、そして3人それ
ぞれのヴォーカルアレンジの楽譜、梶浦先生が書いてるんですよね・・。
もうやっぱり「神」としか思えない!そもそも、自分は、チェロが
どんな音の高さの楽器なのかすらよくわからないで行って、ましてや、
それで曲なんてつくれない!(自分と比較するなー)

湾岸MIDNIGHTのセリフをかりれば、
「マツ、どうして、こんなエキゾーストがつくれるんだ・・
 これだよ 最高だ マツ・・ とびきりのエンジンを生かす
 とびきりのエキゾースト・・」(by 平本洸一)
※エキゾースト・・・排気管、マフラーのこと
(急に車ネタですみません・・)

ストリングスアレンジにかぎらず、Kalafina楽曲すべてに渡って、
「どうして、こんな楽曲がつくれるんですか、梶浦先生・・」
という心境です・・。