Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina 3人の声は歴代「F1」のサウンド?・・・

本日も勝手な思いつきの車ネタ・・

Kalafina最大の魅力は3人の声(個人の主観です。それだけで
ないことは書き始めると止まらなくなるので・・。)

音で観客を魅了すると言えばF1カーの音。はじめてF1見に行った人は、まず
その音にびっくりすると言います・・。
(自分はテレビ中継とユーチューブでしか聞いたことがないのですが・・。)

これまで、F1エンジンはレギュレーションによって、移り変わりがありました。
観客を魅了する歴代エンジンのエグゾーストサウンドと、Kalafinaの3人の声に
共通点が!(ものすごいこじつけ・・)

Wakanaさん  2.4L V8 NAエンジン  
       2万回転以上というF1史上、最高回転で走っていたころの
       エンジン。「これぞF1!」といわれる、ファン陶酔の高音を
       奏でます。

Keikoさん   1.5L V6 ツインターボエンジン
       ターボブーストにより、予選では大気圧の8倍の空気を送り
       込み、 F1史上最高の1500馬力を発生。地から湧き上がるよ
       うな低音とパワー感あふれる迫力ある音が魅力。

Hikaruさん  3.5L NA究極のエンジン、HONDA V型12気筒エンジン
       「完全バランス」と言われるなめらかさ、そして12気筒
       ならではの低回転から高回転までの美しい連続音、特に
       高回転時の連続音は「HONDAミュージック」と言われます。

自分がひきつけられてる音を結びつけただけ、と言えなくもないんですが
・・。(完全にそうだろ!)理屈抜きで引きつけられることに関して似て
いるところがあるな、と・・。

そして、kalafinaの3人にはこれらF1エンジンにはまねのできないことが
あります。それは・・
「ハモる」ということです!(エンジンのハモりってそもそも無理・・)
それから、1曲の中でほぼ毎回、3人の声が聴けるということです!
(確かに歴代F1エンジンの全開音いっぺんに聴ける機会はないと思う・・)

それだけ、3人の声は魅力的、ということで・・。あ、もう一つ引きつけ
られる音がありました!ブルーインパルスの空を引き裂くジェット戦闘機の
飛行音・・。これは・・是永さんのギター!!