Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina ファンはアニメから?ヒストリアから?・・・とski切り上がりの重要性

ライブに行って自分がちょっと気になるのは、「今日来ている
みなさんって、Kalafinaをどうやって知ったのかな〜」という
ことなんですね。自分はそうとう遅かったので・・。
会場きょろきょろ見たりして・・。やっぱりアニメからの人が
多いのかなあとか、ヒストリアからかなあとか。

ライブに来ているみなさん、年齢層が幅広くて、この年齢層の
広さはどこから、というのも不思議で。
Kalafinaは確かにアニソンからスタートしてますが、自分も含めて
「アニメ見るかなあ?」という年齢の方も本当に多い・・。

自分の勝手な見た感じでは、3分の1、いや、2分の1近く
はそういう感じの方々のような気がします。

または、アニメを見ている年齢層が、自分が思ってる以上に
上なのか・・。

だからどうだということはなくて、まあ、たぶん、みなさん
自分よりは前から知っていたのだろうという、ちょっとした
嫉妬心なのかもしれません・・。

でも、自分と同じくヒストリアから入ったファンもきっと多いの
だろうと思えるのが「storia」が結構セトリに入っていること。
私が行ったライブでやらなかったのが、CDJを除くと8thだけ。
far・・のツアー、クリスマス、スプリング×2でもやってる・・。
そのあたりからも、ヒストリアから入ったファン、またはもしかしたら
「storia」を歌っているグループということで聴きに来ている方々が
けっこういて、大事にしたい、ということなのかなと思ったりします。

そういう情報って、ライブ後のアンケートも、けっこう参考にしている
らしいという話もあり、もしかしたら、聴きたい曲書いたらセトリに
入る?なんて考えて、詳しく書いちゃうんですよね・・。

でも、どこからファンになったのかは関係なく、ライブ中、みなさん
すごい集中力で、本当に好きなんだなあ、と思います!
自分は曲に合わせて少し動きたい方なんですが、微動だにしない方
たくさんいますから!


久しぶりにスキーの気付きを少し。特に小回りの切り替えで、ターン
終わり、きっちり切り上げないと、体のねじれが生まれない。ねじれが
生まれないと、板を回す力が生まれない。だから両足きっちりそろえて
滑る必要があるし、それがパラレルのメリットであると・・。