Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

HEAD iRACE 165cm シーズン3度目のZスキー場

商品名出しちゃいます!これはすごい板でした!前に、板どうしようかと書きましたが、トップが太すぎない、グレード・構造が競技板ベース、ということで可能性にかけて買いました・・(けっこうした・・)
で、今日は9:20滑走開始で新しい板とともにZスキー場へ。
10cmくらい新雪つもってて、その時点では、板はよくわからず。ただ幅は少しあるので新雪でもあまり苦もなくいけた。そもそもあまり重くなくてこれ大丈夫かと(エッジグリップ)。大回り試みるも新雪の除雪抵抗でスピードに乗らずまだ?斜度がないからかとY倉の壁に行くがやっぱり新雪積もっててまあ押しのけながら、滑れてたけど?もしかして昨年の板の方がよかったらどうしようと少し不安になる・・。
しかし、新雪が減ってきて、O森最初の急斜面を前半押し回しの小回りをしてリズムとスピードに乗ってきたところでがっといってみると・・・エッジがとらえたところからぎゅんと切っていける!それを右、左、右、左・・ずれない!・・大丈夫かなんて、すみませんでした!ここでこんなふうに滑れたことない!(今年の軽め短めではずるずる。昨年度板だと小回りうまく回せない。)
小回りいいかもと思いつつガスも晴れてきて、よし、大回り。これまたよかった!トップが入りすぎず、荷重かけるとどっしりと安定感でる!うすく新雪があろうが、小さいコブがあろうがどんどんいける!最初、走りどうかなと思ったけど330さんばりのリアバランスするときゅーんといく!(330さんのもHEADだった・・)楽しい・・。
・・結構試乗レポートみると、iRACEあまり印象ないというのが多いようなんですが。これ、車で言えばポルシェなんですよ。(乗ったときないけど)福野礼一郎さんがレポートしてたポルシェターボ。街乗り・高速ではもっさり・ふらふらしてるのに、アップダウン、左右連続コーナーでハイスピード・高荷重で走るとがっしりしてきてどこまでも踏めそうだと。
こいつも低速では寝てます。なんの特徴もなく、エッジの効きも悪い。自分もこいつの正体の一部を見つけるのに半日かかりました。(昔の大回りの板ってそうだったな)
で、斜度が急になり、スピード領域が上がってくると、こいつがこう言います「もっとこいよ!」と。昨年の板は「もっといけるよ」とやさしい言い方でしたが、こいつは違います。「そっちが適当に滑るんなら、こっちもそれなりのパフォーマンスしかしないからな」と。壁は自分自身にあるのです。自分がどう滑りたいのか、おまえがやるなら俺は応えるよみたいな。
たしかに、低速からキビキビしてたら高速・高荷重ではこわくて踏めませんよね。
で、iRACEのユーチューブ動画も買う前に見たんだけど、デモのみなさんも言えなかったんでしょうね。「この板は急斜面小回り、高速大回りする人にしかいいところはわかりません」とは。で「エキスパートに乗ってほしい」になったんでしょうね。
半日たって板のことがわかってきて、この板とても大切な相棒に感じてきました!