Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

バイク GSX250R 防風効果のあるスクリーンにできないか・・ダメもとで・・

1度プーチスクリーン標準取り付けで落ち着いたのですが、ヘルメットの上に気流を通し、ほとんど風を受けず、風切り音も聞こえない状態にしてみたい、という思いがふくらんできて、そういうシールドはできないだろうかと考えて・・。

他のバイク用の大きめのスクリーンを流用し、取り付けはスチールのプレート金具でその場合わせで。気流を上に上げるためには、スクリーン上端が少なくとも顔の前あたりまで必要でスクリーンはかなり立ち気味になります・・。走ってみると、かなり好感触で、ほぼ無風、無音。この方向でいけないか・・。

課題は、スクリーン上端がけっこう目の前なので、視界が悪いこと・・。単調な道ならスクリーン越しでいいのですが・・。ぎりぎり鼻のあたりだと視界は大丈夫か・・。それより低いと、気流音がうるさくなります・・。それから、スタイル・・。シールドがかなり立つので違和感があります・・。

空力と視界のバランス、そしてスタイル・・。試行錯誤してますが、もう少しまとまったら写真を載せたいと思います・・。