Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina倶楽部 10thのセトリと久しぶりの曲・・

オープニングは「into the world」。もちろんアカペラです。
1月23日の夜の放送ということで、10thの日の夜ですから、事前収録で
終了してるはずの10thについてのお話。

前半はセトリについて。
今回、投票してもらいましたが、はじめはワンブロックとか考えてて
全部投票からとは考えてなかった。でも、幅広く入れられている票を
見て、できる限り、と変更した・・。

Wakanaさん、トップ3は、ミラクルと思っていて、自分たちが世に出る
きっかけになった「空の境界」からの3曲だった。
Keikoさん、全102曲0票という曲がなかったのがうれしい。23位未来、
24位音楽で削れない、となって歌を届ける宴にしよう、と。9曲連続
は初めて。
空の境界」の映像見ながらというのも初めて。「oblivious」の中で
全部入れてください、とお願いした。歌を伸ばそうか、とも思った。
(あの映像よかったですね〜。3人とも重ねたり・・)

後半は久しぶりの曲について。
「lirica」。アコースティックライブではあったけど、バンドサウンド
では久しぶり。当時難しいと思っていて、月日の積み重ねを感じる。
Keikoさん、この曲でWakanaさんとハモる時の声をいろいろ探っていた。
やっぱり深い声が一番合う。(声出す時のポイントになる所がいくつも
あるのがスゴイ・・。)Hikaruさん、Keikoさんの造語の所とか、オリジ
ナルよりパンチのあるものになった・・。
「serenato」も、オリジナルよりパンチあり。

「lirica」、ライブ後何かのきっかけあるとずっと頭の中でリピートかかって
ます・・。強烈でした・・。

アレルヤ」が最後の曲。アリーナライブで最初に持ってきたことのつながり
もあり、みなさんとの10年を思いながらの「トリ」・・。