Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina パソコンでの音楽再生には”Xアプリ”・・

先日、「やさしいうた」が聴きたくなって、パソコンにCD挿入、
Windows Media Playerで再生、最近聴いてるアクティブスピーカーで
聴いたのですが、「・・・」(?こんなもんだったかな・・)
(個人的な感想です・・)

違いがあるかわからないけど、取り込んだWavファイルをWindows Media
Playerで再生、同じくアクティブスピーカーで聴くと
「だいぶいいけど、う〜ん、納得がいかない・・」
(これも個人的な感想です・・)

それで、snowさんから教えてもらったsonyの無料音楽ソフト”Xアプリ”
を思い出して、ダウンロード。Wavファイルを同じように聴いてみると、
「全然違う!(個人の感想です)透明感、高音域の伸び、音の広がり、
明瞭度・・」ということで
「「やさしいうた」はこんな感じ!満足、満足・・」でした・・。
(snowさん、ありがとうございました!)

ずっと、パソコンのスピーカーで仮聴き、またはイヤホン、携帯プレーヤーで
イヤホンという聴き方してたので、「どんなソフトでも、音は一緒でしょ」と
思ってましたが、違ってました・・。

アナログレコードになってるのは限られてるし、CDがきちんと聴けるよう
になってよかったです。こうなると、何を使って再生するかは、好みですね〜。

Xアプリの透明感、クリアな感じもいいですし、アナログレコードの、箱庭的
だけど、音像の立体感、躍動感のある感じもいい・・。

これ、それぞれ発展させたら(DAコンバーターとか、カートリッジ交換とか)
もっといいんだろうな・・。ハイレゾもそれに見合った再生環境ならば・・。
(上限のない世界、危険、危険・・)

でも、何と言ってもイチバンは「ライブ」なんですけどね!