Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina 先週の倶楽部とライブ思い出して・・3人の声と・・

先週はクリスマスライブスタートで、Kalafina倶楽部の感想を書く間もなくて・・。

オープニングは「お肉食べよう」の歌でした。なにせ先週11月29日、
「いいにく」の日だそうで・・。彼女たち、お肉好きですからね・・。

CMコーラスのオファー来たりして・・。ハモるんだろうか・・。いや、登場人物
いるらしいので、なりきるのかも・・。

「やさしいうた」についての話、Hikaruさんの、歌詞のように「まっすぐに、ただ
素直に歌いたい・・」・・聴く側も「まっすぐに、ただ素直に、聴きたい・・」と
思っているのですが、なかなか難しい・・。

後半はレコーディングの時の様子で、それぞれステージでは前を向いているから、
前から見る事で新たな発見があった・・、という話でしたね・・。


今日は、自然とライブのことが頭に浮かんできて。stringsライブは、「音楽会へ、
ようこそ!」的な感じで、シンプルな弦の響きがぴったりです・・。

そしてやっぱり、1人1人の声・・。彼女たちの声の心地よさ、これは理屈じゃ
ないのは分かってるんですが、自問自答してます・・。なんなんだろう・・。

そして、ハーモニーの気持ちよさ・・。(マズイ、いつもの流れになってきた)
書き始めると長くなるので、1つだけ。これはライブ行ったあと、毎回思うこと
なんですが、「バージョンアップしてる・・」これまででも相当の完成度の曲が、
「その上いってる・・」相当細かいところまで突き詰めてるんだと思います・・。

だからこそ、できればそれを「ただ、素直に、聴きたい・・」と思うのですが・・。