Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina クリスマスライブ1週目終わって・・

自分にとっても4日の間にフルのライブ2回というのは初めてかな?フェスや
イベントは連続もありましたが・・。心地よい満足感・・。

いや〜、それにしても演者のみなさんは4日で3回のフルライブですから、(それ
も全部違う場所で)しばし、ゆっくりと体を休めていただいて・・。

セトリに関しては、びっくりしたことを中心にそれとなく?(もうバレてますね)
書きましたが、他にも自分自身、ライブで初めて聴いた曲が何曲かあって、
(ずっと聴き続けてきた方は聴いたことがあったと思いますが)本当はもう少し
いろいろと書きたいのですが、まだツアーは始まったばかりですから・・。

きのうのオペラシティ、いい経験でした・・。ああいうホールもある・・。
昨年、オーチャードは、硬質な響きという印象があったのですが、オペラ
シティは軟らかい響きという感じ・・。(サントリーホールと似ているかなと
思いましたが、サントリーホールは、さらに大人数向き?)残響音の最後まで
しっかり聴きたいということで、曲ごとの拍手、ぎりぎりまで聴いてからでし
たね・・。これは、そうなりますよね〜。演奏するほう、歌ってるほうも、
そんな風でしたから・・。

え〜と、曲についてもいろいろ書きたいことはあるのですが、1つだけいいで
しょうか・・。

今回のライブで、自分的にハッとした曲の1つが、実は某テレビ局、歴史番組
オープニング曲。(隠してることになるのか、これで?)彼女たちにとっては、
それこそ何回も何回も何回も歌ってて、自分もずいぶん聴いたのですが、また
完成度が高くなったように思います・・。3人の声の入れ替わりと、その時の
声の大きさのバランス、すべてのピースがカッチリはまった感が・・。
和光でもオペラシティでも一段と気持ちよく感じて。(自分の受け止め方ですが)

このあたりも梶浦先生がつくる曲の奥深さ・・。

きのうのオペラシティでの公演もすばらしかったんですが、じゃ、次は?と考える
と、きのうも最後に書いたのですが、きのうはきのうで。場所も変わって、観客も
変わって、その日の音楽が始まると・・。「その日、その会場だけのスペシャル」
になるんですよね・・。

だから、また行って聴きたくなる・・。そういうわけで本当は全部(!)行きたい
のですが、諸事情により無理なので(そりゃそうでしょう、特に今回のツアーは)
次、自分は1週間後。自分もいいコンディションで聴けるようにこの1週間過ごし
たいと思います!