Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina Hikaruさん、「人格をふやす・・」・・

今週のKalafina倶楽部でHikaruさんが、「歌う時の人格をふやしてます」
という話をしてましたが、よくHikaruさんは「憑依系」と言われますが、
ツアーパンフでは、自分でも「どの子が憑依してくるかは歌の場面や
ハーモニーの相手によって変わってくる・・」と言ってますね・・。

自分の声が、2人と「異質だ」ということを気にしていた時期もあった
ということですが・・。Wakanaさん、Keikoさんの声が「響き成分」が
多いとすれば、Hikaruさんの声は「エネルギー密度が高い」声なの
かな、と思います。それで、ライブではあえて、マイクを少し離して
歌うこともあるのかな?なんて思ってました・・。

真っ直ぐストレートに入ってくる声、それで、Hikaruさん自身もそう
考えているように、感情表現の部分を担うことが多いんでしょうね。

やっぱり、この3人が歌うからこそ、ですね・・。いろいろなことを
わかったうえでの現在・・。今の「歌」は9年分の試行錯誤が凝縮され
てるわけですから、ちょっと聴いただけではわからない奥の深さがあって
当然・・。「もう一度聴きたい」と思うわけですよね・・。