Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina アニソンというくくりは・・

上海音楽祭、一般のニュースを見返してみると
「アニソン系歌手として初・・」という感じで書いて
あるものもあり、自分からすると、ちょっと違和感が・・。
(日本人歌手として初というものもありましたね・・ただ、
 アニソンでの活躍が認められたと・・)

確かに、そうなんですが・・。
一般的にはそういうくくりになるんでしょうね・・。
「何歌ってるの?」と聞かれればやっぱりそうなりますよね・・。
Magia」「君銀」あたりから知ってれば、違和感ないのかもしれま
せんが・・。

自分は、関連しているアニメは「アルスラーン戦記」しか見たこと
ない・・。それもエンディング聴きたさで所々早送りで・・。

自分としては「ヴォーカルユニット」というのが、一番しっくりくる
かなと思っているのですが。ヒストリアから入るとアニソン歌って
ることすら知りませんから・・。

でも、Kalafinaは、梶浦先生がアニメ関係の仕事を始めてなければ、
生まれてなかったわけで、そう考えるとアニメに感謝です!
彼女たちもアニメ、好きみたいですし、続けてこれたのもアニメのおかげ
と思っているようでもありますから。

だから、一般的にアニソン歌手と思われていてもいいことにします!
(思われている?実際そうなのかなあ?)確かに歌っているし、今後もアニメ
関係の仕事、あるでしょうし。

でも、CDとかは、そろそろ一般の所においてくれてもいいと思いますが〜。
(本当に最初、すごく探しました。両方に置いてくれれば、たどりつきやすいのに。)

でも、そこもギャップといえばギャップでしょうか。自分のアニソンのイメージ
からすると、「これは・・」という感じで。
楽曲聴くと、くくりとかジャンルとか、どうでもよくなるんですけどね・・。