Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina 「9+ONE」BDから「oblivious」・・skiマルティンやリッチーの切り替えって・・

「9+ONE」BDゆっくり見てます・・。「oblivious」、今ツアーでは
Hikaruさんの歌い出しが変わりましたね・・。これは、よりオリジ
ナル方向へということを考えて、ということでしたね。神秘的な
雰囲気が強調されていたと思います・・。

今回のBD&DVDって、本当、貴重・・。

skiの方。
最近もマルティン(・グガニック)やリッチー(・ベルガー)の滑り
をDVDとかで見てるわけですが、特にショートターンで共通してるの
かな、と思うところが・・。

外足の捉えが早い!早いというより、ターンが切り替わった瞬間に
外足で三日月を描き始めてる・・。

これだけ早ければ、ターンに余裕が生まれるわけですね・・。

そしてこれを実現するためには、内足(次に外足になる)にいつま
でも荷重せず、ターン後半はもう次の準備に入る・・。

切り替えで、「立ち上がり」とか「ベンディング」とか、必ずこう
ですよということは言わず、いかに早くから外足で捉えられるか、
そのためならどっちでもいいし、斜面状況によっては浮かせて一気に
次にターンに入ることもあるし、踏み替え動作的なこともある・・。

自分でもちょっと気がついてた部分もあって、「エアレースターン」
しようとすると、ターンマキシマムで最大荷重、後半はシュッと
切り上がらないと、シュッと次のターンに入れない・・。

切り替え動作がどうなってるかとか考えてる時間がなくて、雪面からの
圧変化に意識を集中・・。それでいいんじゃないかな・・?