Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina スーパームーンと、「むすんでひらく」・・

Wakanaさんのブログから、スーパームーン、ですが、何年ぶりかというのが
68年ぶりで、次回は18年後みたいですね・・。(もっと後には今回より近い
時もあるみたいです)きのうと、おとといはきれいに見えていましたが・・

我が家でも、だんだん雲が厚くなってきて、見えません・・。残念・・。

さて、いよいよアルバムの発売が近づいてきました・・。我が家にはいつ届くのか?
まだ発送メールもこないので、やっぱり早くて当日かな・・。明日にも、なんて
思ってましたが、さすがに無理ですね・・。

今回のアルバムにはないんですが、クリスマスライブでぜひ聴きたいのが、
「むすんでひらく」・・。イントロのstringsからして、最初からこう
いう曲だったと思わせるような違和感のなさと、華やかさ・・。
自分はstringsバージョンは昨年のクリスマスライブと春の仙台と東京で聴いてて、
そのたびに、「すばらしい・・」と感じているので、今回もぜひ聴きたいな、と
思っているのですが・・。

ふしぎな歌詞の歌・・でも、それが別な世界へ連れて行ってくれるようです・・。
たとえば?

「かさねた ゆびとゆびが すきとおるから・・」とか、

「いろのないえのぐで きみの えをかいた・・」とか、

「つめたいものだけを たべてそだつ ぼくのやわらかい こころ ・・」とか

そしてWakanaさんが好きであろうと言われる、

プラネタリウムの そら・・」もいいですね・・。

希望と、失意と両方入り交じっているような不思議さがあるんですが、流れと
しては希望へ向かってるんだと思います・・。
最後の「また花咲く 時が来るよ」とか・・。

そして、この曲も、追い詰められたところからこそ、夢は育つよ、光が
見えるよ的な部分がありますね・・。「僕たちをうごかすダイナモ
のあたりが・・。そもそも「むすんでひらく」のは「夢のかたまり」?
不思議なまま聴くのがいい感じです・・。
そんなこんなで、ぜひ聴きたいと思っているのですが・・。 

・・ところで、本家ブログのシステムが変更になってるようで、今の
ところ、コメントが入れられない状態みたいで・・。Keikoさん、更新
してくださってるんですが・・。最初は写真画像も出てこないみたい
でした・・。今は出てますが・・。どうやって入れるんだろう・・。