Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina 「blaze」の最初の部分は・・

「blaze」発売が待ち遠しいですね。
その歌い始めの部分、「あれ、誰の声?
Hikaruさんだと思うんだけど・・」的な
感じで前に書いたと思います・・。

そう感じたわけ、もしかしたら、ということで。

この曲、頭から3人いっぺんに歌ってるんですよね。
途中から3人で、別パートというのはよくあると
思うんですが、これは、3人でユニゾン的に(近い
ラインを)歌ってるんじゃないでしょうか?

何回か聴いたんですが、Wakanaさん、Keikoさんの
ラインが明瞭にならなくて・・。(私の耳のせいだと
思います)

で、どうなるかなんですが、よく3人は「声が混ざらない」
と言いますが、Hikaruさんの声に、たぶんWakanaさんの高音
成分が乗ってる感じ、ところどころにKeikoさんの下ハモ成分
が顔を出す感じに聴こえます。(私の勝手な感想と想像です)

はじめは「え?」という印象でしたが、これはすごく貴重!
というか何だか面白い!多重録音だからできることなのか、
不思議!つねにWakanaさんの高音成分が乗ってるように思い
ます・・。

ライブだと、どうなるのかな?このバランス感覚はすごく
難しいと思うのですが・・。メインとる人以外の人が出過ぎ
てはいけないという・・。

自分の思い過ごしなのか、新たな?梶浦先生のしかけなのか、
自分の中では、曲そのものの疾走感だけでも、かなり耳に
残ってるんですが、それ以外でも聴く楽しみができたような
気がします・・。明日はさすがに「blaze」はないと思い
ますが・・。