Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina 今日は『百火撩乱』発売記念イベント、お台場ヴィーナスフォート 2F 教会広場・・[写真:ヴィーナスフォート教会広場]

リリースイベントは、明日とあさってもありますし、どうしてもネタバレになる
部分がありますので・・。

午前中にCDを購入しての参加は初めての自分。今回は車で。上りは渋滞なし。
(下りは各パーキングからあふれてました)首都高はディズニー方向を避けて
西側から台場へ。9時ごろ青海北駐車場着。けっこう入ってたけどまだ大丈夫
で、1日1500円。

霧雨。傘さして。ヴィーナスフォート向かうと、2Fメインゲートから向こう側
青海駅方向へ続く列。9時20分ごろで、120人くらい並んでたかな?

10時30分にドアオープン。整列したまま教会広場のCD即売会場へ。BD付きCD買い
ました。整理券をもらい、整理番号は100番台前半。13時噴水広場横の階段集合と
記されてました。買うのも順番なのですでに11時くらい。

集合までの時間、自分は車も好きなので、メガウェブヒストリックガーデン行って、
今回は2000GTとレガシー、インプレッサのラリーカーが展示されてるのを見たり。
(前回はディノ、Zのサファリラリー車両でした)メガウェブ2Fでカレーを食べて
待機。

13時少し前に集合場所へ。すでに階段にいる人もいたのですが、最初はどこに並ん
でいいかわからず。よく見ると、こういうイベント多いらしく手すりに整理券番号
のシールが貼ってありました。人が集まりだして、番号順に確認されて13時10分頃
移動開始。

会場入って券をスタッフさんにわたして、正面むかって少し右よりの位置に。
スタンディングで、6列目くらいでしょうか。けっこう近い感じがします。

13時30分ごろからリハで3人登場です。このくらいの距離で見るのは久しぶり。
CDJの時以来?9+ONEツアーではあんまり前方はなかったのですが、またまた美人度が
増している!KeikoさんとWakanaさんで調整している間Hikaruさんのお話タイム。けっ
こう時間をかけて調整していました。20分近くやってたでしょうか。リハの段階で自
分としては「やっぱりライブの声の響きはすばらしい・・」

14時「百火撩乱」イントロスタート。中央の扉が開いて3人登場。リハとはまた気合い
が違う!Keikoさんのロングトーン、歌い終わりの響かせ方、キレ。Hikaruさんの声の
響き、中央で歌う時の目が、何かが降りてきてます・・。そして終盤のWakanaさんの
主メロの高音が響く響く・・。浸りました・・。カッコイイ・・。

MC入ってあいさつと、「百火撩乱」歌う時の気持ちなど・・。

2曲目は「とんぼ」。ちょっとせつないメロディーと歌詞の歌ですが、この曲も
3人の声をじっくりと聴ける曲。Hikaruさん、Keikoさんがほぼソロで、この曲、
Wakanaさんは中盤のみのようですが、一気に歌い上げます・・。早く櫻田さんの
生演奏で聴いてみたい・・。でも、この曲って、一見さびしい感じしますが、
「さびしくないように」「ふさぎこむ」2人、とにかくいっしょにいたい2人の
やさしい気持ちの歌かな・・。解釈はそれぞれあると思いますが・・。

3曲目はリハで今日はこれが聴けるんだと思った「symphonia」。なにせ、自分は
9+ONEの大阪で初めて聴いて、今回でまだ2度目。壮大系を代表する曲ですね・・。
またまたリハとは気合いが違う!Keikoさんリードのこの曲、序盤のロングトーン
すごい!HikaruさんとKeikoさんのハモリパートも見事で、Wakanaさんの声のハイ
トーンの飛び方がまたすごかった・・。3声がハモるあたりでじわじわときてまし
た・・。

最後、恒例の観客をバックにした写真撮影をして終演です・・。ヴィーナスフォート
出ると、空は、くもり。今日の東京は25℃くらいだったみたいです・・。

ライブで聴くたびに思うのですが、来る前まではいろいろ考えてても、3人の声の
響き、ハ−モニ−というのは理屈じゃないんですよね・・。すべて吹っ飛んじゃい
ます・・。それでまたその理由を考えるわけですが・・。

ということで、本日かなり長くなってしまいましたが・・、明日も頑張ります!
今日の写真はCD買ったあとに撮ったヴィーナスフォートのステージ・・。