Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina関連 「空の境界」主人公の戦いとストレス対策・・

Kalafinaがデビューするきっかけになったアニメ「空の境界」・・
まだ全部の章見てはいないのですが、主人公の戦いには、人間の
本質的な部分に関わるところがあるような気がします・・。
まあ、ずいぶん前に公開されているものだし、語り尽くされている
と思うのですが・・。

先日NHKでストレスに関する番組やってました・・。そもそも
ストレス(緊張と言ってもいいかもしれません)は、かつて人間
が敵から逃げる・戦うために必要だった体の反応・・。血管を細く
して血圧を上げ、なおかつ心拍数を上げて、血液循環をよくする、
そしてけがに備えて血液を固まりやすくもする・・。

しかし、現代社会では直接的な野生動物との戦いなどはありません・・。
人間関係、仕事上のストレスなどによって上記のような反応は起こるが、
本来の目的の体そのものを使うものではないため、ストレス反応の暴走に
よる不調が起こる・・。それもかつては頻度が少なかったが、現在は
絶え間なくストレスにさらされているため、体も休む暇がない・・。

・・そうだ、人間は本来、根本的に戦う本能をもっているんだ。
闘争本能、狩猟本能と言ってもいいかもしれません。

主人公の式さんです。ちょっとマズいのはその本能が「人間」に向いて
いて「人を〇したいんだ」とか言っちゃうことなんですが、でも彼女の
戦う相手は人間とは言えない人?たちだし、戦いに意味があるので安心
します・・。

現代は、共存・共栄の時代ですが、式さんはその本能を隠そうと
はしません。普通はあからさまにできないので、みんなうまく
発散しているんでしょうね。スポーツ観戦や格闘技などで興奮
する、というのはそのあたりも関係しているのでしょう・・。

何かに置き換えて(仕事とか)戦いを挑む、というのが一番いい
のかもしれませんが・・。

対ストレスの話になっちゃいますが、(NHKキラーストレスより)
・ストレスの原因を避ける
・笑う
・サポートを得る
・運動する→時間かけてやってました。脳の構造も変えて、
 過剰なストレス反応を出さなくなるらしいです。
・マインドフルネス→これも時間をかけてやってました。
 人間かなりの時間過去を振り返っているらしく、繰り返し
 いやなことを思い出すと、悪い物質が出て脳に悪い影響が
 出る、だから、瞑想のような方法で、「今」に集中すると
 気持ちがすっきりするらしいです。

どうも、「対ストレス」も「気持ちの持ちよう」だけでは
なさそうです。現代人の我々は式さんのように実際の戦い
で闘争本能を発揮できないので。

ストレス対策として「コーピング」というのがあって、宇宙飛行士
の古川さんも、宇宙で実践していたそうです。
「あらかじめ、気晴らしを準備して実行すること」
気分が上がる行動をリストアップ、多ければ多いほどいいということ
で、そのストレスにあったことを実践するといいそうです。
ゲストの中にも「音楽をきく」書いてた方いたんですが、それなら!

Kalafina
・曲を聴く ・ライブ映像をみる ・歌詞を研究する ・ハモの研究をする
・1人ずつのパートの研究をする ・FBMの演奏に聴き入る etc・・

これは細かくあげたらそうとう出そう!書き出すこと、点数化して、実際
どうだったか検証するといいと言ってましたが・・。

はじめからここに至るとは思ってなかったんですが、ストレス対策には
やっぱりKalafinaです!最大のストレス対策書いてませんでした・・。

「ライブに行く!」ですね!

(でも、行けないと逆にストレスが・・。それは別の気晴らしで・・って
 話がエンドレスになりそうなのでこの辺で・・。)