Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina 自分のささやかな、Kalafinaを聴く新しい方法・・

方法は古いんですが、アナログ盤で聴くことです!なんで今更、なん
ですが、少し前から「レコードの振動を針で拾って音にする」っていう
のは原始的だけど何かいいな、と思い始めて・・。

本日アナログ盤が届きました・・。プレーヤーはピュアオーディオ
から見たら全くの入門用ですが、一応機械式フルオート機構つき、
フォノイコライザー付きでそれに直接、中古の小型アクティブスピー
カーで木製キャビネットタイプが出てたのでそれをつないで。

気分の問題だと思いますが、なかなかいいと思います・・。
「振動はエネルギー?」レコード盤にはエネルギーがいっぱい
つまってる感じがします・・。

実際、ボーカルも芯がはっきりしてる(感じがする)し、楽器の音も
自然で力感がある(感じがする)、全体的に躍動感がある(感じが
する)・・。

かつて、音源はレコードしかなく、学生時代バイト代をつぎ込み、オー
ディオに一時はまり、プレーヤーに5,6万円かけてた(ピュアオー
ディオの世界では全くたいしたことない)こともありましたが、今回、
これはこれでバランスがとれてる気がします・・。すべてが小音量用に
合わせてあるというか・・。

今日は「far on the water」のアルバム聴きました・・。音も新鮮だった
んですが、ジャケットが大きいというのが、やっぱりいいですね!