Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina 今日は“9+ONE”埼玉/大宮ソニックシティ、おそるべし・・そしてラスト曲は・・

「何だ、このホールの音の明瞭さは・・」
ライブが始まり、ちょっと驚愕・・。(あくまで個人の感想です・・)
Jr.さんのベースラインがズオーンと響く上に、すごくクリアに聴こえる・・。
ベースだけじゃない、是永さんのギターも「超カッコイイ」・・。というか、
強一さんのドラムも、櫻田さんのキーボードも、今野師匠のバイオリンも・・。

ソニックシティホール、天井が高くて、うねってるからなのか・・。(?)

今日は、1階中央通路より前方のかなり右サイド。スピーカーがそれなりに
近くて音響的に厳しいかな、と思っていたのですが・・。

3人の歌声の響きもまたすばらしい・・。このサイズのホールで残響音がはっきり
聴こえる・・。3人も、「どこまでも響け」とばかりに全開で気持ちよさそうに
歌っていた(ように見えました)。

今日は、Jr.さんのベースラインに、是永さんのギターに、シビれまくりました・・。

そして、特に3人の歌声が中心となる曲では、今ツアーではあまりなかったのですが
涙があふれてしまいました・・。「春を待つ」のKeikoさんの入り、包みこまれるような
やさしさがあふれるような・・。「into the world」、自分はこの歌の歌詞にも
やっぱりやられてるんだな、と再確認しました・・。「君がめざす梢に育つように」
「君に残せる言葉もなくて、だけど寂しくはなかったよ」これって、親子の関係のこと
も歌ってます?・・(勝手な解釈です)

中盤からはスパートをかけて。だんだんこちらも体が動いてきて、またまたHikaruさんの
あおりを受けて楽しくノリノリでうで振ってました・・。埼玉も熱い!バンドメンバー
紹介では、お約束、「ヨシオ〜」と声を出して・・。Wakanaさん曰く「全国的にみても
「ヨシオ」コール大きかった」らしいです・・。Keikoさんが女子に呼んでもらって立ち
直るというこの一連の流れ、楽しいです・・。

Hikaruさんのグッズ紹介も、だんだんと表現力が高まってますね!私はまじめに思いまし
た。「これはやがてジャパネットからスカウトされる・・」さすがに大阪なんば花月
勉強(?)してきただけある!

今日も時間はあっという間に過ぎて、最後の1曲。「この曲は、みなさんの思いがこめ
られた曲だと思っています・・。」それって、もしかして・・。

いろいろな思いが巡ってきました。まず、パンフに書いてあったKeikoさんのこの曲に
対しての思い、エイルさんに向けて歌っためざましライブの時のこと、アリーナライブ
の時のこと、そしてこの曲の歌詞・・。今日、このホールで、この状態で聴く
アレルヤ」(ラストは日替わりで、セトリと独立してますから、いいですよね・・。)
これも涙をこらえることはできませんでした・・。

参加するたびに新たな発見、思いが出てくるんですよね・・。今日も、すばらしい
公演をありがとうございました!

それから、今日は開演前にtakaさんとお会いできて、いろいろな人のライブの話とか
できてとても楽しかったです!ありがとうございました!

開演前に降り続いていた雨も、会場を出るとあがっていました・・。