Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

バイク GSX250R 磐梯吾妻スカイラインを往復!いい青空!

先日、お盆の間に水窪ダムから3ラインを左回り、と思ったらレークラインは土砂崩れで通行止め、裏磐梯からは雨になり、スカイラインには行かずに帰ってきました。

レークラインの通行止めは続いているので仕方がないとして、スカイラインを土湯側から走りたいな、と。(ギア比変えてから走っていない)高湯からの上りも捨てがたく、それなら高湯から上って土湯ゲートまで行って帰ってくるか、ということで。

暑くなる前に出発。緑の中を走るのも気持ちがいいですね。順調に浄土平まで。天気もよく、いつ来てもすごい景色。登山客か、けっこう駐車場はいっぱいです。兎平の方で一休み。そして土湯ゲートまで。片側通行あり。土湯ゲートでUターン。上りの段差のあるヘアピン左回りは1速ですね。浄土平は満車になりつつあり、そのまま高湯側へ。

最近、下りのタイトコーナーやヘアピンは、減速、ニーグリップ、上体をフリーに、うでの力を抜いて、セルフステアを発生させて、そのまま上体をかぶせぎみにくるりとまわるのがいいみたいだな、と。

今日だけの走行ではありませんが、給油して、燃費はリッター41キロくらい。フロント16T、リア44Tはやっぱり燃費の向上が見込めるようです。

今日の写真は、兎平、天風境、国見台での1枚。きょうは空の青さがきれいでした!