Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina 今日は「日光東照宮御奉納公演」・・[写真:昼の特設ステージ]

昼間、久しぶりの日光東照宮、「ああ、こうだったなあ」と
ちょっと懐かしくなって。すでに五重塔前にステージが組んで
あります・・。表門をくぐり「見ざる、言わざる、聞かざる」の横を通っ
て先へ・・。

きれいになった陽明門。実物、さすがにすごい作り込みです・・。1日
見ても見飽きないため「日暮れの門」とも言われているとか・・。故事
逸話、子供の遊び、聖人賢人など500以上の装飾が施されているという・・。

本殿、祈祷殿の横を通り、眠り猫の下をくぐって石段200段を上がって
家康公の眠る奥宮へ。けっこう息がきれます・・。いにしえの人たちの
思いの強さというのを徐々に感じてきました・・。一度山を下り・・。

さて、日が暮れてきて、天気は全く心配なし。やっぱり気温が下がって
きました・・。17時すぎからリハがあったようですが、今回は見送り、
開場15分前に到着。暗い中、かなりの人だかりです・・。

今回の席は縦は一ケタ後半、横はWakanaさん側ステージぎりぎりあたり。
(最も右かと思っていたら、さらに横の方にも席がありました)

櫻田さんはじめstringsの方々、Kalafinaの3人がきれいな白い衣装で入場、
世界遺産劇場 Extra―日光東照宮―国宝陽明門 平成の大修理竣工記念
Kalafina with Strings”」開演です!

・・・毎回、同じような感想になってしまうのですが、やっぱり素晴らし
かった・・。奈良の公演もありますので、あまり詳しくは書けませんが、
久しぶりに聴く生stringsの威力もやっぱりスゴイ・・。

曲は世界遺産の地ですから、ヒストリア系をメインに(全て!初めて一度に
全部聴きました!書いてしまった・・)特に、この場所で「ずっと昔の物語
を・・」とか歌われると、もう涙腺が・・。stringsアレンジもすばらしい・・。

最新曲を除いては、アニメ関連曲では、「まどマギ」あたりまでの中で、
この地の雰囲気に合う曲を数曲セレクトしたようでした・・。最新曲の
stringsアレンジもすばらしかった・・。

駅から離れていて、帰りも考慮して、公演時間は1時間15分ほど・・。正直、
かなり冷え込んできて、歌う方も聴く方もけっこう限界近かったかもしれま
せん・・。でもその時間の中で長いMCは入れずに曲をギュッと入れてくれて、
十数曲、密度の濃い時間でした・・。またじわじわあとからくることでしょう!

今日の写真は、昼間撮った特設ステージ。後ろが五重塔。座席から見た視野も
こんな感じでした・・。夜は照明の演出効果で、塔が淡く映し出されたりして
幻想的でした・・。