Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina ツアーますます熱く・・

本家ブログの様子から、神奈川もかなり熱いライブになった模様・・。
これはわかります・・。ツアー進んで、セトリも広まりつつあると思うし、
自分もそうですが、複数回参加者がふえてくれば、「ここと、ここから、
いくぜ!」みたいになるだろうな、と。

もしかすると、クリスマスライブのような雰囲気を期待してきた人に
とっては、「こんなに激しいの?」と思うかもしれませんが・・。

Kalafinaのホール、アリーナのライブで迷うのは「立つべきか、立たざる
べきか・・」という葛藤が自分の中ではツアー前はあって、基本的には
Kalafinaのみなさんも「観客のみなさんの自由で」と言ってくれているの
ですが、アッパ−でもまわりにあまり立つ人がいないと、気が引けて、
「後ろの人の迷惑かな・・」と考えてしまったり・・。

今回、割と席が前方なので、あまり気兼ねなく、「ここは立つよ」みたいに
やっているのですが、最初の千葉では、立つ人、座って聴く人それぞれで
(いいんですよ!それぞれの楽しみ方で!)自分のまわりは立つ人多くて
立ちやすかったな、という感じでした・・。

ツアー進んで大阪になると、地域柄もあってか、アッパ−はほぼ「総立ち」、
もう迷う、なんてない・・。まわりも自分以上に声出して、うで振ってるし・・。

ホールツアーの方向性としては、これはそういう方向に振っているんだと思い
ます・・。もちろん、みんな座ってじっくり見たり聴いたりする曲もありますが。

少し前にWakanaさんが、「いろいろな形式のライブができるようになって、好きな
ライブの形式を選んでもらうことができるようになりました・・。」的な話をして
いて、アコースティックライブのツアー化で、ホールはよりアッパ−に、という
ことなんだと思います。

ということで、そのつもりであと2回、行こうと思います!!