Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina 今日頭の中では「メルヒェン」、「信じ切っていた・・」・・火・水・木の日記は所用によりお休み・・

まさか、このフレーズが繰り返し出てくるとは・・。「メルヒェン」の
出だしの部分ですね。

これは、自分の中では「お仕事の歌」かもしれません・・。(梶浦先生は
全くそんなことは考えていないと思いますが)

どこが「仕事の歌」なのか?歌詞はアニメに沿った内容で、当たり前の
世界が信じられない、何を信じればいいのか、見ていたものが、実は
違っていた・・、というような内容だと思うのですが。

リズム感、グルーヴ感ですね。例えば、自分は朝「misterioso」を聴きながら
通勤して、「さあ、今日も1日!・・」とか思うわけですが、日中は、軽やかに
回転することばかりではないわけで、でも、動いていく、ゆっくりだけど、
止めることのできない力で回転していく・・。

自分もあるときはそれに乗っかって、あるときは回す力の一部になって回転して
いく・・。「まあ、とにかく、やるしかないでしょ!」みたいな・・。

その、重々しく、力強く回転する感じが「メルヒェン」のグルーヴ感と似てる・・。

歌詞も、とらえ方によっては、仕事上の「信じられない・・」という出来事
に合うとも言えて・・。(ちょっとこじつけです)

今後変わっていくかもしれませんが・・。「メルヒェン」については、FC会報の
中でも、「カッコイイ曲」という表現があったり、3人のインタビューでも、いろい
ろな音を楽しんでほしい、という記事があったりして、少しずつ見えてきた感が
あります・・。

そして、この内容で「メルヒェン」というタイトル・・。ここはまだよくわかりま
せん・・。

それから、明日からの3日間の日記は所用によりお休みです・・。