Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

バイク GSX250R乗ってみて・・

ポジションは、下半身はほぼ真っ直ぐ、上半身は少し前傾というところでしょうか・・。ステップは着座位置の真下にありますが、ひざはR125より少し曲がるんじゃないかと思います・・。シートとステップが近いのかな・・。シートに真っ直ぐ座るとハンドルが少し遠くて、言われてるよりは前傾になるみたい・・。そんなに窮屈ではありませんが・・。スクリーンの防風効果はそんなにないかんじ・・。

 

エンジンは、SOHC2バルブ2気筒、ロングストローク、どんな中低速セッティングなんだろうかと興味があったのですが、これはさすがです・・。発進はR125より断然楽!アイドリング+αで車体が出ます!うまくクラッチ使えばアイドリングでも発進できそう・・。そしてR125で2つくらい落としていた、ちょっとした上りも6速のまま行けてしまいます!早めのシフトアップもよし、もう少し回してもよし、排気音もけっこう低音が効いてて、goodです!

 

コーナーではどうか・・。これは意外だったのですが、倒し込みはR125よりも軽く倒れます!その後のグリップ感もあり、山には行ってませんが、R125なみに楽しそうです!

逆に考えれば、R125はその軽さゆえ、実はスタビリティー重視だったのかもしれません・・。

 

あと、横風にも強い!R125はけっこう風の影響受けるのですが、重さがプラスにはたらいて250Rはどっしり安定してます!

 

総じて、いろんな項目でR125の延長上にあるかんじです・・。あとは、今回の雪、いつ止んで、いつになったらとけるんだろう・・。

別角度からの写真を1枚・・。

f:id:Hidesuke:20210101182527j:plain