Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina 「未来」のオリジナルは、その2・・と[写真:きのうの樹氷原コース]

「未来」のオリジナルは、と書くと、この曲のもともとは「まどマギ」の中の
いわゆる「マミさんのテーマ」、すべて造語によるコーラス曲、そのことだと
思いますよね・・。

きのうの話はあくまで「未来」の音源、ということで。帰ってから、ライブ映像
見ると、最後はやっぱりコーラス入りで、ライブアレンジはもともとの造語コー
ラス版からの流れなのかなと思ったりして。
(そんなに大きなことでもないんですが・・。)

そして、造語版の「マミさんのテーマ」、たしか9thの開演前に流れてて、
「ああ、これが未来のもとなんだ・・」と思った覚えがあるのですが・・。

「未来」、とっても明るい曲調なんですが、「まどマギ」の中の「未来」の
背景を調べて見ると、なかなか深いみたいです・・。「まどマギ」はまだ全然
見てないんですが、「空の境界」が一見こわそうな反面、すべてハッピーエンド
(と言っていいのか)で終わるのに対して、「まどマギ」はそうではないらしい・・。

その後のことを考えると「未来」はなぜ明るい曲調なのか、これは、おそらく
アレルヤ」と同じ方向・・。

アニメのストーリーは、実生活以上に当然ドラマチックになるわけで、主人公
の多くは生きるか死ぬかの戦いに巻き込まれていく・・。「死」というものを
どうとらえるのか、どう迎えるのか、またはどう生きるのか、梶浦先生の楽曲には
それを考えさせられるところがあって、(「アレルヤ」とか「sprinter」とか・・。)
「未来」の場合は、背景ふくめて考えると「救い」と「覚悟」なのかな・・。
(見てないので、何言ってんだ、かもしれませんが・・)深いです・・。

ちょっと重い話になってしまいましたが、とらえ方はそれぞれあると思いますし、
曲そのものを楽しめれば、と思います・・。

そして、またまた、Keikoさんのブログ更新で、いつものジャポニカ学習帳の登場!
Wakanaさんのペンがラプトルなのかは?Hikaruさんの手帳はやっぱり小さい字で
びっしりなんでしょうか・・?

今日の写真は、きのうの樹氷原コース。晴れません!そして樹氷もまだ・・。それで
ガスのかかってないO森ゲレンデで滑ることが多いわけですが・・。そして今回は筋肉
痛にはなっていません!前回どんだけ高速大回りしたんだ、って話ですよね・・。