Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina Hikaruさんのブログ更新されて、今年の目標・・と今シーズン3回目のski、Mスキー場へ・・[写真:Mスキー場の風景]

Hikaruさんのブログ更新されて、今年の目標・・。昨年にプラスして「向き合う」。
自分に足りないもの、必要なもの、それをどう補うか。それからコミュニケーション、
観客の皆さんとも目を、心を。

しっかり目標を持ってブレずに実践していく姿、見習いたいものです・・。

自分の今年の目標は「健康」・・。昨年は2度、ひどい風邪をひいてしまい、理由
はわかっているのですが・・。

誤った「睡眠」の取り方です・・。(自分は、ということで)

間違い睡眠法その1 昼寝睡眠法
昼でも夜でも、ちょっと寝れば、本睡眠短くても大丈夫、(ナポレオンがそうだっ
た?)なんて思ってたら、いろいろ忙しかった2月に撃沈・・。(ナポレオンには
なれません・・。当たり前)

間違い睡眠法その2 レム睡眠後の6時間目で目覚めよく起きる
TVかな、レム睡眠後、目覚めがよい、ということで。確かに初めはよかった・・。
しかし、続けていくうちに疲労がとれなくなり、忙しくなった10月下旬から約1
ヶ月、風邪をひき、微熱が続く・・。結局、睡眠6時間とれない日も多く睡眠不足に。

その後、睡眠について調べてみたら、最初の3時間で脳の疲れを、次の3時間で体の
疲れをとり、最後1.5時間でストレスの緩和、記憶の定着、起床の準備・・。という
ことで、「7時間半」は必要だった(今更ですが)・・。(一般的に。人によって
長短あるようです・・)寝てる間になにが起こっているのか、もっと細かく研究が
進んでいるようです・・。

起きたとき、副交感神経と交感神経がすぐに切り替わらないので、目覚めが悪いのは
普通だそう・・。それで、日光あびるとか、いろいろやるといいと・・。

秋に風邪ひいて以来、睡眠時間増やしたら、確かに体調いい・・。現在の情報化社会
いろいろ知りたい、調べたい、という気持ちも強いのですが、今のところ、まず
「睡眠時間の確保」ですね・・。自分は「普通の人」なので・・。

そして「健康の増進」という事で(?)今日はMスキー場へ。
各スキー場、まだ雪が十分ではなくて、その中で「わりと近い」Mスキー場がリフト
沿いのコース下まで滑れるということで。ここは、下の方、20度くらいの中斜面が
続いていて、そこで今シーズンまだ十分に滑ってない大回りしようと。昼ごろから。

「今の自分と向き合う」・・。大回り、楽しく、気持ちよく滑れました。が、「足」
のスタミナがない!確かに、きっちり圧雪ではなくて、小さい凸凹があって、「こう
いうとこ大回りすると、あとで、足にくるんだよな〜」と思っていましたが、「あと」
じゃなくて「すぐ」きました・・。悲しい・・。悲しすぎる!まだシーズン初めとは
いえ、まともに納得いったのは2、3本・・。

Hikaruさんの目標見て思いました。自分と向き合います!今の自分に足りないものを
補うためには鍛えるしかありません!スクワットです!そして、たくさん寝る!?
最近思いますが、遊ぶのにも「体力」必要です・・。
(仕事始まったら、そんな余裕あるのか・・?)

Mスキー場は「霧氷」がきれい。ずっと曇ってて、上部はガスかかってましたが、少し
晴れたところを1枚。