Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina 「“Kalafina with Strings” Christmas Premium LIVE TOUR 2016」仙台市民会館・・感想ほかもろもろ・・

セトリ的には京都と同じだったのではないでしょうか・・。
序盤「椅子」の歌でしたし、「空の境界のテーマ曲」でしたし・・。

これまでの会場は、縦長のいわゆるシューボックス型が多かったと
思うのですが、仙台市民会館は縦が浅くて、横が広い、扇型に広がってる
感じですかね。見方によっては観客が前のほうに集まってるとも言えて、
それがあの拍手、一体感にもつながったのかな、とも思えますが、
どちらにしても、やっぱり熱かった・・。

なにせ、ラス前の「途中で」ハンドクラップを彼女たちが煽るクリスマスソング、
始まってすぐに「自主的に、最後まで」ハンドクラップしてましたから!!

ステージ後ろには拡声器的に反響板がセットされてて、扇型に、ステージから
彼女たちの歌声が放射されてる感じ・・。

今ツアーで、毎回歴史番組オープニング曲聴くわけですが、この完成度、本当に
すばらしい・・。3人が、声で編むように、主が入れかわり立ちかわりながらも、
裏で存在感を保って、その声量のバランスとタイミング、難しいと思うんです・・。
でもそれがカッチリハマると・・感動してます・・。

そして、今ツアー、泣かせにきてると思われるパートがいくつかあって、ものの
見事にそうなってます・・。(自分は。でもまわりでもけっこう・・)

演者のみなさんは、次回は15日ですね・・。その後はタイトなスケジュールで。
ほんのつかの間ですが、体を休めていただければ・・。
自分は次回はオーチャード1日目で最終です。それまで、またいろいろと、調整
したいと思います・・。