Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina 今日は「“Kalafina with Strings” Christmas Premium LIVE TOUR 2016」仙台市民会館・・感想・・

ライブって生き物・・、ライブって演者だけではなくて、ライブって演者と
観客と一体になってつくるもの・・。ライブってすばらしい・・。

もちろん彼女たちの歌、本日もますます磨きがかかってました・・。
公演を重ねるにつれて、習熟度が上がってるというか、抑揚のつけかた
とか、迷いがないというか・・。演奏の方々も・・。

今日は、演者のみなさんだけでなくて、集まったみなさんの意気込み
というか、やっぱり歓迎の気持ちの表れなんだと思います・・。

1曲終わるごとに、拍手がだんだん大きくなって、というか、最初から
会場が暗くなっただけで拍手が起こって、拍手の中演者のみなさんが入場
するという、あまりなかったような気が・・。

曲終わりの拍手が大きくて、力強いんですね。これは1人だけでできる
ものではなくて、やっぱり会場の空気・・。彼女たちも会場を見渡す回数が
増えて、なんとも言えないいい笑顔で。

中盤あたりからでしょうか、彼女たちと、会場と互いに応え合う感じで、
歌に、気持ちがどんどん乗って・・。

アンコールの拍手も、すごい力強さで・・。
MCもいろいろと、アットホームな雰囲気になり・・。

最後の1曲が終わり、新たな仙台名物(?)歌終わりの拍手とほぼ
同時のスタンディングオベーション!(若干、春よりはタイムラグが
ありましたが。春の全員一斉はやっぱりすごかった)これまた場内割れん
ばかりの拍手・・。すばらしい夜でした・・。

・・今日の自分はどうだったのか?予定の曲で、予定通り(?)「なみだの
海で、抜き手をきって」ました・・。1つわかったことは、涙は流しっぱなし
の方がまわりからもわからないんじゃないか、ということです・・。
(それ、ただしいの?)また書きます・・。