Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina 「“Kalafina with Strings” Christmas Premium LIVE TOUR 2016」オーチャードホール1日目感想、サプライズとプレゼント・・

ネタバレ気味なところがありますので、明日の公演を控えている方は
お気を付けください・・。

行く前にKeikoさんのブログ読んで、グッとくるものがあって・・。
・・ホールが暗くなり、静けさの中で奏者のみなさんが入場、拍手・・。
ひとしきり楽器を鳴らした後、SEが流れて拍手とともにKalafinaの3人が登場・・。

1曲目はクリスマスソングですが、自分はどうだったのか・・。まさかの1曲目
から泣いてました・・。なぜ?Keikoさんのブログのこともありましたし、衣装が・・
この2日間のために、衣装がスペシャルになってて、(サプライズその1)このラスト
2公演にかける彼女たちの気持ちが伝わってきて・・。もちろん歌のすばらしさも・・。

オーチャードホールの高い天井、ブルーの背景の前に映し出されるスペシャルなドレス
を纏った3人の立ち姿、なにか、本当にメルヘンな絵を見ているようでした。
(特にHikaruさんのドレスがスゴイ!と思いました・・。)

歌の方も、もちろん今日もすばらしくて。自分の感じたところでは、公演をしながら
細かいところを修正?若干のアレンジ変更?本家ブログでも会場リハでブレイクの
タイミングを変えたりする、と書いてましたが、そういうところとか、歌い方を少し変
えていたり、テンポが前より少しゆっくりになった部分があったかな、と思ったり・・。

今日は「今日の音」なんですね・・。オーチャードホールは、前にどんどん歌声がとんで
くる感じ。そして豊かに響く・・。教会とかで歌ったらこんな風な響きになるかな、と
いうような・・。

セトリがだいたい頭に入っていたためか、今日は時間が過ぎるのがすごく早く感じまし
た・・。もう本編終了なの?まだ、1時間くらいじゃないの?みたいな・・。(しっかり
約2時間やってます)「泣かせパート」はねらい通りに、ずいぶん泣かされました・・。
(勝手に泣いてる)涙はぬぐわない作戦です。たぶん隣の人は気付いてない(と思って
る)もう気にせずに曲に集中です・・。

そして、アンコール・・。
Hikaruさんの物販「トートバック作りました・・」「2Lの〇〇(お酒)は入るかな・・」
(え、2Lの〇〇って大〇〇とか?)と思っていたら、Keikoさんから「Kalafina的には
〇〇じゃなくて・・」とツッコミが入り、「〇〇じゃなくてシャンパンにしてくだい!」
・・偶然なのか、これがネタだったら相当な腕前・・。

え〜と、そういうこともありましたが、ラス前のハンドクラッピングクリスマス曲終わっ
たところで、Kalafinaライブ初!(たぶん)の演出、丸くて弾力のある白いものがふわふ
わと天井からたくさん降ってきました!(サプライズその2)通路がそれで埋め尽くされ
てる!

1階前方に降ってきて、たくさん降ってきたので観客のみなさんで、頭上、後ろに後ろに
まわして。自分も後ろに回したりして。今回のモチーフ、「羽根」がデザインされてて、
そのままお持ち帰りできます!(プレゼント?)ちょっと大きめで、自分は触って満足し
たので持ってきませんでしたが・・。(トートバックにちょうど入る?)空気抜けば小さ
くなりますが・・。(バレバレ・・)

すばらしい歌と演奏、楽しい演出、今日も本当にありがとうございました!
いつのまにか、ずいぶんたくさん書いてました・・。