Hidesukeの日記 skiとKalafina、ときどきバイクGSX250R,GSX-R125

大好きな ski と Kalafina と バイク についての日記です

Kalafina 次のライブと自分はなぜライブに・・

上海も終わり、(自分は行ってませんが)、まじめに次の機会を
考えると・・。新曲の発売が8月10日、イベントあるかも
ですが、たぶんめざクラ出演7月29日の方が早い・・。(都内の
イベントは地方からはちょっときびしい・・。)

しばらくは、充電期間(彼女たちが言うところの楽曲見つめ直し期間?)と、
スタジオでの録音、アリーナツアーの準備でしょうか・・。

彼女たちのライブがなぜこんなに気になるのか・・。もう何回も書いた
かもしれませんが、「のどからCD音源」と言われる彼女たち・・。
はじめはそれを確かめに、というのもありましたが・・。

でも、もしですよ、もし、「CDと同じ」だったら、わざわざライブ行か
なくても「CD」でいいとも言えるわけですが、自分は初めて行った
時から「これは音源こえてる・・」と感じて。

とにかく3人の声が気持ちがいい・・。スプリングライブではWakanaさん
の声でちょっとした不思議体験もあり、ますますライブでなければ
満足できない体(耳?)になってしまった気がします・・。

Wakanaさんの声は、前回そういうわけだったくらいなんですが、
キレと響きが、スタジオで録音した時と違ってきてる(と思われる)
のがKeikoさんで、すごい充実感・安定感を感じます。鍛え上げられた(?)
腹筋からの複式呼吸だからでしょうか・・。
Hikaruさんも、安定の声量と、のびのよさ・・。そして、感情表現豊かな
歌唱に磨きがかかってる(と思います)・・。8thのARIA、スプリングの
sprinter、それぞれのライブでもっとも気持ちをもっていかれた曲かも
しれません・・。

というわけで、進化を続ける彼女たちの「今の声」を聴くためには、やっぱり
ライブなんですよ!考え方によっては、このライブがしばらくない期間、自分も
楽曲と向き合う期間なのかもしれません。(で向き合うって一体何するの?)
・・・。